未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

楽しいウオーキング 弥高山公園から‘いでたに’へ 平成29年11月4日(土)

2018-01-14 21:21:44 | 健康


ウオーキングコースから弥高山を振り返る


弥高山公園のカエデの紅葉





随分前の話で恐縮ですが、私が加入している「風の駅、いでたに‘そばオーナー’」代表の吉岡さんから、ウオーキングの案内が届きました。
コースは、雲海やツツジで有名な弥高山公園(やたかやま)から井原市芳井町の出谷まで4キロほどのコースです。
毎年、この時期のオーナーイベントは、そばの収穫祭(そばの刈り取り作業)ですが、今年は生育が悪い(*1)のでウオーキングにしたとのことでした。途中、ただ歩くだけではなく、代表が手作りで、コースに関連した地域のことや、ウオーキングに関することなどを題材として、20問ほどのクイズを用意し、上位回答者には、豪華景品を用意しているとの、細かい気の配りようです。

集合場所は、弥高山公園の広い駐車場、気温は低く、少々風もありましたが、青空が広がり絶好のウオーキング日和です。公園内では、見事な紅葉も鑑賞でき、ワイワイガヤガヤの楽しいウオーキングとなりました。

ウオーキングの後は、お待ちかね木立の中のバーベキュー会場で昼食です。今回は鍋料理が用意されていました。十数人がひざを寄せ合い、たわいもない話で大いに盛り上がります。

代表の奥さんが用意された、おむすびのなんとおいしいこと。自家栽培のぶどうなどフルーツがたくさん、飲み物も十分に用意され、おまけに、焼き立てのピザもあって、お腹はすでにパンパンの状態です。
せっかく歩いてカロリーを消化したのに、さらに体重が増えた感じです。

個人的に昼から用事があったので、早めに帰りましたが、随分健康的な時間を過ごさせていただき、感謝です。


次の蕎麦オーナーイベントは、年明けのそば打ち教室です。

*1 代表がよい時季に自分で収穫するとのこと




マユミが色づいていました。


沿道の民家です。


どこかの会社の保養所でしょうか?


標高が高く、遠くに山並みが見えます。


高山市(こうやまいち)の古い町並み


たくさんの実をつけてしなる柿の木


’いでたに’に近づいてきました


’いでたに’到着です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年12月10日(日)室津... | トップ | 平成30年1月15日(月)遅い初... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事