未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

撮影日記 北房のホタルはスゴイ 岡山県真庭市

2011-06-14 22:57:36 | 撮影

ホタルまつりが開催されていた北房コスモドーム

久しぶりにホタルの撮影をしてみようと思いました。行き先は、真庭市北房町です。以前、会社の上司から「北房のホタルはすごいよ!一度行ってごらん!」との情報を得ていたので気になっていました。今まで家から近い矢掛町の宇内地区に行っていましたが、それ以外での撮影地は初めてでした。ちょうど町ではこの日「ホタルまつり」なるものが開催され、出店や催しものもあって大いに賑わうそうです。そちらの方にも少し興味もあったわけです。
自宅を16時頃、出発。最短コースで、北房には一時間ほどで着きました。駐車場に指定されている真庭市北房支局駐車場に車を入れましたが、さすがにこの日は満車の状態でした。北房コスモドーム内では、「ホタルの夕べin北房」が開催されており、その時間は小学生が音楽に合わせてリズミカルに踊りを披露していました。ドーム内の出店で焼きトウモロコシ400円を買い、植木販売コーナーでは、値引き交渉を楽しみながらアジサイを2本購入しました。
しかし、暗くなるまでには、まだ随分時間がありそうです。ずっと待っているのもたいくつなので、今日の観賞場所を下見してくることにしました。当日得たパンフレットには、所要時間に合わせて、いくつかプランが用意されていました。それぞれ番号がふってあるのでわかりやすくなっています。いずれにしてもこのあたりの備中川沿いでは、期間中どこでもホタルを見ることができるようです。
コースを散策中出会った地元の方にいろいろ話を伺いしました。「今日は気温が高いので出るでしょう」「写真撮影をされるなら、ホタルまつりの日は外された方がいいですよ」「私も知り合いを連れてきたことがあるが、人によっては、すごい!という人もいるし、そう感動しない人もいる」「集団で同時明滅することがある」「川から山へあがっていく」と貴重な話をお聞きしました。
ホタル公園まで行って、また駐車場まで引き返すことにしました。帰りは、町並みを通って帰りましたが、今日の日に合わせて、通りには手作りの創作灯篭などがスタンバイ。今日の祭りを盛り上げています。駐車場に戻り、途中見つけておいた空き地に車を移動。ここで仮設トイレの照明を準備されていた方にもポイントをお伺いすると、「500㍍下流の山から清水が湧き出ているところがいいですよ!」と教えていただきました。



備中川。なかなか暗くなりません。


折角なので、その場所に行ってみることにしました。川岸では心地よい風が吹いていて幾分涼しい感じがします。私がスタンバイしたところは、ホタルの遊歩道には指定されていませんが、ここがポイントだと思いました。それにしても日没までの長いこと。日が陰りだしたのが、7時半ごろ、なんとか暗くなってきましたが、ホタルが出る気配は、まったくありません。前日の雨で、水量が多く、その関係で出ないのかもと心配になります。対岸の遊歩道は、ホタルの夕べから流れてきた人でしょうか。結構な人出です。外人の団体さんが20人くらい歩いていたのには、びっくりしました。
8時ごろになって、じっと、川の中の草を見つめていると、数匹の明滅するほたるの光を発見。とりあえずほっとしました。すると三脚を持った若いカメラマンがやってきて「ここではよく撮影されるんですか」と聞かれました。それから、少ししてやっとあちこちでホタルが乱舞するようになりました。カメラは、三脚で固定し、マニュアル、無限大、バルブで撮影開始です。本当は30分ぐらい解放をしておきたいところですが、ときおり自動車のヘッドライトの光が入ったりするので、20秒くらいで止めてしまいます。この頃になると、私の周りもあっという間に人が増えてきました。
それにしても、すごい、ホタルは肩をかすめて飛んで行くし、山の裾の木々にはホタルが留まってクリスマスツリーのようです。小さい女の子が、私に「ホタルが捕れたよ!ほら!と手の中のホタルを見せてくれます。」実際、道のところどころにもホタルが留まっていましたし、多くの子どもたちがホタルを手にしていました。撮影をするという点においては、あちこちで乱舞しているので逆にポイントが定まりません。



ホタルの乱舞

この場所から見る限り、360度、どこを見てもホタルを見ることができました。この北房のホタル、北房ICからすぐのところなので、県外から高速でやってくる人も多いと聞きます。ホタルの出る時間帯は大体決まっているようで、夜の8時半から9時半、夜中の0時前後、朝の3時前後だそうです。種類はゲンジ、ヘイケ、ヒメボタルで、ゲンジがほとんどだとか。北房は古くからホタルの名所といわれていましたが、昭和20年代の後半から30年代にかけて、農薬、河川改修、乱獲などで絶滅の危機にさらされました。その後、住民と行政が協力してこの危機を乗り越え、西日本有数の自然発生地として毎年、全国各地から多くの鑑賞者が訪れています。(パンフレットより)
そうこうしているうちに時刻はもう8時45分。もう少し見てみたい気持ちを抑えて北房をあとにしました。
北房のホタルは確かにすごいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州の旅 くじゅう花公園~... | トップ | 滋賀県大津市坂本を訪ねました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撮影」カテゴリの最新記事