未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

岡山県一の桜の名所 津山市鶴山公園のソメイヨシノに酔いしれる 

2020-04-18 23:23:09 | 桜の名所
運よく休暇が取れ、しかも快晴の青空、これは出かけるしかないと思いました。
新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、倉敷市や岡山市の街中を避け、郊外に出かけることにしたのです。
マスク着用はもちろん、移動は車、人に近づかないことを最優先に考えました。

まず向かったのが、岡山県下一の桜の名所、津山市の鶴山公園(津山城跡)です。
事前の情報では、3月28日より、2020津山さくらまつりが開催されているようです。
開花情報は、「満開!見頃」となっていました。園内のイベントは一部中止、規模の縮小の措置が取られていました。
ライトアップやぼんぼりの点灯は、例年どおりのようです。(現在は休園中)

中国自動車道院庄ICから10分ほど。ナビの案内に従って進むと、進行方向の道路の向こうに、小高い鶴山(つるやま)が見えてきました。
一面が、うすいピンクの桜に覆われています。

公園内の駐車場には、スムーズに停めることができました。公園入園口に歩いて向かいますが、見上げる石垣の桜と快晴の青空のコントラストは、かつて見たことのないような、それは見事なものでした。
前回と比較し、当日の入園者は、2~3割程度でしょうか。いつもと違う静かな園内でした。



駐車場から入園口に向かう途中、見上げるとご覧のようなさわやかな景色が見えました。


入園口。例年になく静かです。


お城の石垣と桜が見事です。


まさに快晴。素晴らし天気です。


被写体の中心は、どうしても備中櫓になります。


このカット、とても美しいと思いました。


こちらも素敵です。


桜と街並み


本丸付近の芝桜が強烈でした。


まるで桜の絨毯のようです。


天守閣跡から見る津山の街並み


天守閣跡から見る備中櫓

人が少ない分、被写体としては申し分ありません。撮影の中心はどうしても、備中櫓(びっちゅうやぐら=平成17年復元)になります。
いろんな角度から、何枚も写真を撮りました。
公園内に、「シートを広げての飲食はご遠慮ください」とアナウンスが繰り返し流れていました。
このあと、折角なので、大名庭園・衆楽園にも寄ることにしました。



風情のあるぼんぼり


桜の季節の代表的カットです。


表門入口前の通り。閑散としています。


さわやかな菜の花が咲いていました。

訪問日:令和2年4月6日(月)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “やぶ椿と山桜の里”芳井町共... | トップ | 桜守・第十六代佐野藤右衛門... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜の名所」カテゴリの最新記事