未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

蒜山高原に癒しを求めて

2010-06-01 21:36:11 | 観光名所

鍵掛峠から見る大山

22日の土曜日、GWの賑やかさが終わったころ、若葉とジャージー牛に癒しを求めて蒜山高原方面に行ってきました。当日は、天候は崩れるとの予報でしたが、朝はとても良いお天気でした。夕方から予定があったので、すぐに帰るつもりで出かけました。
高速をひた走ること2時間弱で蒜山ICに到着。まずは、新鮮な野菜をとIC近くの道の駅「風の家」でトイレ休憩をかねて一旦停車。大根2本と蒜山おこわ、干ししいたけ、などを買いました。さて、とり合えず新緑のブナ林を求めて、大山・蒜山スカイラインを県境の鬼女台方面に向けて出発です。この時季になると車はかなり少なめ、まさにドライブ感覚を満喫できます。鬼女台の駐車場はがらがら状態、展望台には誰もいません。遠くに大山がくっきり見えます。眼下の蒜山の山々は若葉で覆われ、見ているだけで、気分がさわやかになりますね。ちょうど自然を満喫している頃、一羽のアゲハ蝶がひらひらとキレンゲツツジに停まりました。でもじっとしていません。そっと近寄って連写しましたが、なかなかうまく撮れませんでした。次に大山が見渡せるビュースポット、鍵掛峠を目指します。この林道、まさにヘアピンカーブの連続です。そしてお目当てのブナ林にやってきました。特徴のある幹と若葉、ほんとにきれいですね。道路脇に車を停めて数枚撮影しました。このあたりはまさに若葉のトンネル、秋の紅葉も素晴らしいですが、若葉の森林はそれ以上だと思います。途中、大山登山をする人の車でしょうか!沢に入る空き地に何カ所かかたまりがありました。そして鍵掛峠。まさに絶景です。最近、設備の改修が行われてとてもすっきりしました。確か「大山隠岐国立公園・鍵掛峠」の看板があったのですが、取り除かれましたね。
今日は時間がないので、これで蒜山高原に戻ります。途中、鏡ヶ成で草原風景を撮影。
ジャージーランドでは、宮崎県の口蹄疫の関係で、いつもは入れる牧場も閉鎖されていました。遠くから眺めるだけでしたが、ゆったりと草を食む牛を見てひと安心。近くのお蕎麦屋さんで昼食をとり、蒜山をあとにしました。

« まとまりのないバラ園 | トップ | たまの・港フェスティバルで... »