未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

天空の道 360度の大展望 弥高山 岡山県高梁市川上町高山

2023-05-22 07:14:33 | 観光名所
訪問日:令和5年5月1日(月)

弥高山に向かう途中、小田川に鯉のぼりがあがっていました。もう少し風があるとよかったかも(小田川横断こいのぼり)

弥高山の南、井原市最北端の芳井町東三原 限界集落「出谷(いでたに)地区」のYさんを久しぶりに訪ねました。蕎麦オーナーイベントで大変お世話になりました。季節のいいときに、また材料を持ち寄って「べーべキュー」でもやりましょうと、声を掛けました。

梅の木の下に、たくさんのフキ お土産にとあとでいただきました

山の谷あいにわずかに残る民家 そろそろ「ぽつんと一軒家」の取材があるかも?

弥高山公園 岡山県高梁市川上町高山

新緑を見ながらお昼の弁当が食べたいと思い、お隣の町、高梁市の弥高山に行ってきました。家を出たのは午前10時ごろでしたが寄り道をしたので到着したのは11時半ごろでした。当然ながら、コバノミツバツツジや山桜はほぼ終わり、中旬からはレンゲツツジが見ごろになってきます。
この山は、「いや、高い!」から名付けられたそうで、山はご飯を盛った茶碗をひっくり返したような形状をしています。標高654mの低山ですが、とにかく見晴らしがよく、山の周囲をぐるりとめぐらされた坂道を上るにつれて、徐々に周囲が開けてきます。この日は平日ということもあって、高齢者のハイカーが目立ちました。
とにかく、道はゆるやかな傾斜で道幅も広くて負担も少なく、いつのまにか頂上といった具合です。
駐車場からゆっくり歩いても所要時間はたったの30分程度です。
健脚の方には、まっすぐ頂上に向かう、急坂の直進ルートも用意されています。

条件が良ければ、遠く南に瀬戸内海や、北に大山を望むことができます。かなり以前のことですが、NHKの全国ニュースで、この弥高山の雲海が紹介されていました。
弥高山は全国的にも有名な、雲海のスポット。360度の大展望、眼下に広がる吉備高原の山並みは平坦で連なり、地平線の絶景の向こうに太陽が顔を見せると雲が赤く染まります。

弥高山公園には、バンガロー、ロッジなどの宿泊施設も用意され、身近に豊かな自然を満喫することもできます。
そうそう、昨年亡くなった「ボヘミアン」で知られる葛城ユキさんは、この高梁市川上町の出身で、「弥高つつじ祭」の歌謡ショーではお馴染みのゲストでした。
井原市中心部から、車で35分。福山市内からちょうど1時間。倉敷駅から1時間10分。まだ訪ねたことのない皆さん、弁当を持って出かけてみませんか。

広場の駐車場から、見上げると終わりかけた桜の木がありました。青空とのコントラストがとても美しく感じられました。

登山口横の大きな枝垂れ桜

きれいに刈り込まれたツツジ、見ごろはまだ先のようです

目の覚めるような新緑、癒されますね

地平線まで続く吉備の山並み、ツツジもきれいです

休憩する高齢のご夫婦

望遠レンズで見る高山市(こうやまいち)の町並み

天空の道 眼下に遮るものなし。遊歩道はこのように舗装されています

あっという間に頂上

東屋付近に咲いていたカイドウ

東屋 雲海の展望地 お昼をいただきました

天空の道 お弁当を食べたあとの下りの道

ベンチで休憩や、食事をするハイカー

どこを見ても絶好の被写体

登山口近くのキリヤマツツジの鮮烈な赤

小田川横断こいのぼり

今度は、しっかり風を受けて泳いでいました

« 池泉回遊式日本庭園 歴史の... | トップ | ジャージー牛の優しい瞳に癒... »