おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

Love Fukushima*安達太良山へ!

2015-09-23 12:53:20 | その他

さていよいよ安達太良山へ!

私たちはロープウェイで途中まで登ります。

シルバーウィークで登山客がいっぱい!
ロープウェイも混んでいました。

スッキリ晴れて景色は最高です!

ロープウェイを下りると、遊歩道のような木道が。

わー、気持ちいいねー、最高~ と友達も喜んで

花や木の間を気持ちよく続く木道に
いい感じ~、と
初めて安達太良に登る私たちは(5人のうち4人は安達太良登山初体験)
ルンルン気分。

この赤い実はツルリンドウの実。

ツルリンドウって初めて見ました。
リンドウの花がツルになって伸びて咲くんですね~

ナナカマドの実も真っ赤になって綺麗。


山は紅葉が少し始まったところでした。

中央の赤い葉はカエデです。
ここだけ一足早く真っ赤に紅葉していました。

リンドウもいっぱいいましたよ~^^

綺麗な青い大きな蕾をいっぱいつけていました。
咲くまでもう少しですね。

道の脇にこんなにリンドウが自生しています。

こ~んな快適な道で登れるの~?なんて喜んでいたら

あらら、そうはいきませんよね(笑)。

砂利道の上り坂になって、だんだん険しくなっていきます。

 

最高の景色と両脇に見れる美しい植物たちに夢中で
疲れを知らず登って行けます。




眼下の景色、登ってくるたくさんの人たち。

雲の下にいわき市二本松市の姿。

 

険しくなると同時に、こんな黒い大きな岩があちこちに見られます。
植物がへばりついて育っていて素敵です。


まだ山頂は見えません。

賑わってるでしょ?^^



だいぶ高いところまでやってきました。


お子さん連れのお父さんが「ほら雲が下に見えるよ」って話しています。

子供は元気いっぱいで、大人よりサッサと登って行くんですよ。
ほんと身軽!

ススキも高い場所では小さく育って。


あの丸い高いところが山頂かな?!






この写真、このままじゃ人が見えないでしょう?
細く道のようなものが続いているあそこ、アップにしてみると

ほら、歩いている人たち見える~?

帰りは私たちもこの道を通って下山します。
ここが見た目よりずっと険しいの、びっくりでしたわ^^;


山頂までの狭い道が渋滞してるので、私たちはひとまずこの辺りでお昼休憩。


そして今度は山頂へ。

これは山頂の下にある碑です。記念撮影♪
男性二人、女性三人のグループです。
ペアはなし、みんな単品でお友達同士です。


ここから山頂まで、ほんの少しなんですけど
それがなかなかの難所(?)でね、岩をよじ登るの、びっくらこん!
カメラで写してる余裕なんてありませんでした。

山頂制覇~♪

さてここから今度は火口を見に進みます。

こんな景色を見ながら



進むと、あれっ!?湖が見えてきました。
すてき~♪

真っ白な岩が見えてきて、あそこが火口かな?


風が急に強くなって帽子を飛ばされました。
何とか追い付いて確保!

 

そして火口です。

沼ノ平火口というそうです。活火山なんですね。

向こうに見えるのは秋元湖だそうです。

やったー!来たぞー!の記念撮影(笑)

風が強くて飛ばされそう(重過ぎて飛ばないよね~、笑)で足踏ん張ってます(^t^)
「ドナルドダックみたい~」って笑われた(*^日^*)あひょっ


さて下山。

少しの間はカメラを手に持っていましたが
とてもじゃないけど大変な足元で・・・カメラはリュックにしまって両手でバランス取りながら
岩につかまり、木につかまって下りてきました。


安達太良山なんてちょっとした小高い山でしょ、位にしか思ってなかったワタシ
標高1700m、日本百名山の一つでした!

いやいやービックリ!
美しさにもビックリ!

素晴しい一日でした。


今日も来て下さってありがとう!ポチっと応援よろしくね♪

人気ブログランキングへ

 

お手数ですが、もう一つよろしく♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄大ですね。 (のの)
2015-09-23 15:26:59
山登り、私は何年もしていないです。
体力がついたら、登りたいものです。
格好いい山だったんですね。
すごく雄大だし、登りがいのありそうな感じ。
楽しまれたようでよかったですね。
筋肉痛はないですか?(笑)
返信する
お疲れーさま・・・ (お遍路k)
2015-09-23 18:53:08
 雲の下は二本松市では・・・湖は、手前が秋元湖、奥が檜原湖です。明治の大噴火で、川がせき止められてできた湖です・・・これから裏磐梯の紅葉は最高ですよ・・・今頃筋肉痛なのでは・・・
返信する
ののさん♪ (milky)
2015-09-23 19:47:30
ののさん、体力ないのに登ってしまいました(((。^_^A
やればなる、って感じです(汗)。

一緒に行った友人の一人は私と同級生で同じ福島県生まれ福島県育ちですが
私も彼女も安達太良山はもっと緩やかな穏やかな小山と思っていました^^;
こんな立派な活火山だったとは!
本当に素敵でカッコ良くて楽しかったです!

帰ってきてぎっくり腰になりましたが、足の筋肉痛はもう治りました(*^ー゜)v ブイ♪
ぎっくり腰もかなり良くなりましたよ~^^
返信する
お遍路Kさま (milky)
2015-09-23 19:51:53
お遍路Kさん、秋ちゃんさまですよね^^

いわき市じゃなかったですね、教えて下さってありがとうございます。
水石山と混同しちゃった!(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
記事修正しました!

筋肉痛に絶対なると思って、登山中も休むたびに足のマッサージして
帰って来てからもシップしたりマッサージしたりしていたので
思ったより筋肉痛にはなりませんでした^^v
今はもうぜんぜん大丈夫です♪
でも腰に来たらしくて、昨日ぎっくり腰しちゃいました。
これも今日はかなり良くなってきたので、あともうちょっとです。

福島県は本当にいいところですよね。
子供の頃はこれが当たり前と思っていました。
今はどんなに美しいところか。。。心に沁みます。
返信する
Unknown (愛されている妻)
2015-09-23 21:39:52
ロープウェイ使ったとしてもすごい!!!
ホントに登山ですねっ。
私は神奈川にある大山に数年前に登ったことがあるだけです。
しかもロープウェイ使用。
その時はGWで、やはりものすごい渋滞で、懲りてしまいました。
が!この記事見ると、また挑戦したくなる~!
山の花、本当にかわいらしく、景色は気持ちよさそう~!
まずは高尾山かな(笑)。
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2015-09-24 07:55:24
妻さん、おはようございます^^

マジ登山でした!
今まで、企画だけで実際にはちょろっと歩く程度のことばかりだったので
きっと今回もそんなものだろうと甘く見てたら、マジ登山!
嬉しかったし楽しかったです♪

高尾山もいいですよね~^^
2年くらい前だったかな、下から歩きました。
あそこも結構な体力使いますよね~
高尾山からずっと向こうの方へ一度行ってみたいな~って思ってます。

神奈川県に住んでた時は高尾山が近かったんだけど
千葉県からは遠いわ~、そこがちょっと問題なの^^;
返信する
安達太良山 (miko)
2015-09-25 00:33:28
福島応援、いいですね♪
安達太良山登山もいろいろなお花に会えて素晴らしい景色を見ることができて良かったね。
たのしそう~~。
ぎっくり腰はつらいわね。早く治りますように!!

安達太良山はずいぶん前に行ったことがありますが、ロープウェイの上までしか行って無いの。
確かおばあちゃんが途中でばててしまったのよ。
その頃は一緒に行っていたからね。
登山と山の様子を見せてくれてありがとう。

返信する
mikoさん♪ (milky)
2015-09-25 08:14:33
mikoさん、ぎっくり腰がちょっとなかなかで~
主人が「ちゃんと病院行かないと旅行行けないよ。歩けなくなるぞ。」って脅かすので
今日は整形外科に行ってみるわ~
混むし・・・午後会社に行かなくちゃいけないし、気持ちが焦る~~^^;

安達太良山、おばあちゃんが一緒じゃ天辺までは無理だったと思うわ。
ロープウェイだけでも楽しめるよね^^
返信する
山もいいね (tery-to-kei)
2015-09-26 20:39:24
milkyさん、こんばんは~
安達太良山からの素晴らしい景色、ありがとう。
最近、山を愛する人たちが増えましたね。
これも100名山が度々テレビで紹介されている影響なのかしら。
私も、高い山々は無理だけど、高山植物を見ることが出来る山には、ゆっくりとまわりの景色を楽しみながら登りたいわ。
milkyさん、以前ブログで拝見した当時と比べると痩せられたんじゃなぁい?
ウォーキングやハイキングの成果かな。
昨日、ポチット応援忘れずに、先に入れておきましたよ。
返信する
tery-to-keiさん♪ (milky)
2015-09-27 09:49:18
keiさん、お呼び立てしてごめんなさい(笑)

高山植物を見ながらの登山、いつもkeiさんがやってらっしゃるので
今回の山登りを見て欲しいな~って呼びに行ったの(^m^)
安達太良山、とっても素敵でした!

>milkyさん、以前ブログで拝見した当時と比べると痩せられたんじゃなぁい?

えーー?!まじ??
以前って2年くらい前のギリシャ旅行の時のかな?
あの時と体重は変わらないんだけど、トシのせいでやつれたとか?(笑)
皆さん、細め体型なので私の太さが目立つわ~^^;
大きくてがっしりした男性の隣で撮ってもらいたいわ~(^m^)

応援ポチ、ありがとう♪
返信する

コメントを投稿