おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

朝カレー*いつもやってるキッチンハーブの増やし方

2024-06-18 10:51:18 | ある日のご飯
一時、朝カレーが流行りましたよね~
イチローさんが朝カレーだとか
カレーには認知症を防ぐ効果があるとかあって
近所の知り合いも、週3日はカレーを作るなんて言ってました。

カレーに入れるウコン(ターメリック)が
「クルクミンという成分が含まれていて
クルクミンには、免疫細胞を活性化したり、
アミロイドβの蓄積を抑えたりする効果が
あるとされている」
と載ってました(ネット検索)(^_^)v

その頃、同時にココナッツオイルとか
ココナッツミルクも大流行で
(たぶんテレビの健康番組の影響?)
私も取り入れていたものでした。

過去形ってことは、すっかり忘れてた、ってこと(笑)。
いま、再検索してみたら
ココナッツミルクには「認知所予防やダイエット効果」も
あるものの、摂取しすぎると
「高血圧や動脈硬化などのリスクを高める可能性が存在します。
 1日の摂取量は約30mLとされています」ですって!

前はココナッツミルクをドバドバ入れてカレー作っていたけど
もうそれはやめました(;^_^A

で、普通の、ウコンは追加して入れたカレー(笑)。


よく写ってないけど、ご飯はもち麦ご飯です。

最近はココナッツミルクよりアーモンドミルクが流行りですが
アーモンドミルクの方がカロリーがグンと低いし
同じ様に美肌効果もあるし
コンビニでも手軽に買えるし
流行るのも頷けますね~


ラッキョウは夫が毎年漬けてくれています、感謝❤

で、会社に出勤する前に
ざっくり夕ご飯の下ごしらえ。


トマトとキュウリのマリネ。
上にトッピングしてるピンクのは
玉ねぎの酢漬け(紫玉ねぎも入っています)

それと野菜庫の整理もかねて
豚汁の下準備。


ザックリ火を通して
帰宅したらお味噌を入れるだけ!

今年もスイートバジルを
水挿し発根で増やしています。


サラダなんかに使う時は
葉を1枚づつ取るのではなく
天辺の茎ごと切るのがおススメです。

必要な葉を使って、茎を水に挿しておくと
1週間くらいで発根して
気付いた時には、こんなになってます。

すごいでしょ(*´艸`*)♡

これを鉢に植えておけば
すぐにまた育ちます。

親株の方も元気で生き生き。

天辺を切ったので
脇芽が育って、葉が増えるんですよ。


赤い矢印が切ったところ。
黄色い矢印が、その後育った脇芽です。

シソ科の植物は、こんな特性を持ってます。
だから大葉を育てていたら
やはり茎ごと切るのが正解です。
柔らかな若葉を長く堪能できます❤


コハクは体重維持できてます(^_^)v



いつも来てくださってありがとうございます。

皆様、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

皆様の応援が励みになります。
ポチっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ おうちごはんランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿