おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

ティーマットと昨夜のごはん♪

2018-11-11 17:26:27 | 手作り
 
久しぶりにちょこっとミシン仕事しました。
小さなマット。ランチョンマットの半分くらいの。
このサイズ、私はテーブルによく使うんです。
 
調味料をテーブルに置くときとか
バターやはちみつ、それとバターナイフなんかを置く時。
飲み物のパックの下に敷いたりもします。
 
つまらないものだけど、作ったら楽しさが戻って来て(笑)
 
 
今度使いたい布なんかを選んで待機させてます(^m^)
 
時間が欲しい~
 
お料理の方、今、私のプチブームが肉巻き!
 
 
ネギをお肉でくるくる巻いたら、これがなかなか美味しくて
煮物に使ってます。
 
 
大根、玉こんにゃく、茹で卵、肉巻きネギ、麩。
 
 
こんな具合に出来上がります。
 
味付き玉こんにゃくのパックがなかなか利用価値高くて
一緒に漬け込んである汁が、こんな煮物の時一緒に使えちゃうんですよね^^
しかもコンニャクに味がしみ込んでいるので美味しい!
 
IKEAのポテトグラタンも、地道にあれこれ利用してます。
昨日はブロッコリーや塩鮭をプラスして
 
 
トマトのピクルスや、IKEAのピクルスも加えて
残りのブロッコリーはピクルスの容器に入れて
 
 
ピクルス、常備してると何かの時便利!
 
 
シュレッドチーズを乗せてオーブンへ。
 
 
できあがり!
 
パイナップルを買ってきたので、それも切って
 
 
それからインスタで面白そう!と思ったサツマイモのチップを作りました。
 
 
スライサーでお芋を薄く削って、170℃の油でカリッとするまで揚げて
インスタではお砂糖をまぶしてたけど、ちょっとそれは怖いので(笑)
お塩にしました いける!
 
でも油で揚げてあるから、ほどほどに、ですよね。
 
さて、今夜もご飯の用意をする時間!
主婦ってめでたく退職!ってのがないのよね~
 
まぁ、政府も70歳まで働け政策をすすめるらしいから
頑張れるうちは頑張りましょうか
なんてったって、おうちご飯が一番の贅沢ですものね^^
 
 
 
ぽちっとね♪
 
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
 
ありがとう~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう❗ (ちままま)
2018-11-11 21:09:19
肉巻きを煮るって初めて知りました焼くしかしたこと無いですよ~。真似させて頂きます
我が家は昨夜、頂き物のお肉ですき焼きでしたmilkyさんの食卓みたいに色々少しずつが出来なくて、メインのみどーんの食卓です手抜きもいーとこ(笑)これからの季節は鍋物の登場が増えますよ
返信する
こんばんは (ぼくぺん)
2018-11-11 22:52:50
全然つまらまいものじゃないですよ(*´ω`)
とっても素敵なマットですね!
刺繍の生地やキノコの生地が
可愛くて、左下の角に三角のドットが
入っているところが好きです。
おうちご飯が一番の贅沢、そうですよね…
いつも億劫に思っていて反省です。
何事もなくお家でご飯が食べられるのは
とても贅沢なことですよね~
大切なことを教えてくださりありがとう
ございます。
返信する
Unknown (mika)
2018-11-12 11:58:09
私も肉巻焼くことはあるけど
煮た事ないなぁ~
煮ると柔らかくなるし
あったか体が暖まりそうですね。

昨日ケーキ焼いたんですが…
好きなこと~が食べる事に
直結してるから痩せないんですよね(笑)
milkyさんみたいに手芸系が
好きな事だったら良かったのになぁ~
さつまいもチップス~オイルかけて
オーブンで焼くのじゃだめかしらん
返信する
ちまままさん♪ (milky)
2018-11-12 20:54:47
最近煮ることにこだわってます(笑)
焼くとどうしても油を摂ることになるので
煮物で体脂肪減らしたい!( *´艸)
でもダメかもね~
焼いたり揚げたりのお料理は美味しいものね~(^_^;)
返信する
ぼくぺんさん♪ (milky)
2018-11-12 20:59:33
いやぁ、ぼくぺんさんに誉めていただけると勇気100倍!( ≧∀≦)ノ
また何か作ろう~って気になります。
ありがとうございます♪

ご飯作るのは毎日大変だけど、外食した時よりお家の方が満足感あるような(笑)。
でも面倒よね~(^_^ゞ
返信する
mikaちゃん♪ (milky)
2018-11-12 21:03:42
私ももう痩せなくなったわ~
太らないようになんとかしなくちゃ!
美味しい物はたくさんあるし、mikaちゃんはお菓子作りまでやるものね。
私、あと1㎏おとしたいな~
お互い頑張ろう!
返信する

コメントを投稿