おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

鮭のマカロニグラタン

2009-03-22 09:30:26 | 主食



金曜の夜は大人7人+赤ちゃん、のパーティでした。
甥達や娘がパートナーも連れて集まって
それは楽しく良い夜でした。

お酒も売れること、売れること(笑)!


久しぶりのお酒を愉しんだら?と
新米ママの甥のお嫁さんにすすめましたが
彼女はすっかり愛情あふれるお母さん。

ちょっとビールを飲んでみたものの
「しばらく飲まなかったから応える~」と言ってやめていました。
彼女、妊娠中も産んでからも、ずっとお酒を断ってるんです。

日本酒大好きの彼女なのにエライな!


で、とにかく若い人が大勢なので
それぞれが大好きそうなものを作りました。


その中の一つがこの鮭のマカロニグラタン。




とってもいい生鮭が売ってたんですよ。
最初牡蠣のグラタンにしようかと思ってたんですが
この食材を見て鮭に変更しました。


マーガリンで鮭を焼いて炒めて(塩・胡椒)





そこに茹でたマカロニを合わせて
もう一度炒めながら塩を振って。


本当は玉ねぎも入れたら良かったけど
もう皆集まってきて気持ちが忙しくなって省いてしまった(^m^)


で、あとは牛乳をたっぷり入れて
水溶き片栗粉でちょうどいい固さになるまで
調製しながらルーにしていきます。


この辺りから娘がキッチンにやってきて
「あっ!グラタンだ~!○○ちゃん(彼)大好きなんだよ」と
お手伝い。




パイ皿に入れて、パン粉を振りかけて
パセリのみじん切りも振って
オリーブを散らして
マーガリンを少しづつ乗っけて。

「あっ、オリーブだ」と娘がつまみぐい、こらこら。。。

あとはオーブンの中段にセットして
うちのオーブンは「グラタン」の番号があるので
それで焼きました。





はい、出来上がり!


あっという間になくなって楽しい夜はまだまだ続きます。




サイドバーに可愛いマーリーの天気予報を乗せてみました!
ごはんもあげてみてね^^



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムチに飽きて (清水のりさん)
2009-03-22 23:36:58
こんなタイプのお料理が食べたかったのよ

韓国料理も美味しかったけどね
返信する
おかえりなさい^^ (milky)
2009-03-23 08:45:11
うっふっふ、贅沢いってるわ、本場のキムチを堪能してきたのに(^m^)♪

韓国料理、何がお気に入りでしたか~?
何か私でも作れそうな簡単そうなのありました?
返信する
お気に入りはサンゲタン (清水のりさん)
2009-03-23 09:34:31
スープ類は海鮮ものでも肉類でもあまりはずれはないと思いました

でも韓国にサンゲタンを食すためにきたといってもいいくらい大好きです 店によりけりですが、お安くていいわ

私はブランド品にも興味がないので、ただひたすら樹木や花を見ていました
サクラと菜の花がきれい 済州島は日本とあまり変わらない気候  田舎でのんびりが半島よりも好きです ただ歴史遺跡になるとやはりもの足りない ゴルフを勧められますが、何しろ運動音痴、海辺の育ちをいかす泳ぎしかできないので皆様とははぐれ鳥 山歩きが一番でしたよ

お料理はチャングムの宮廷料理に挑戦したらどうかな  日常のものはミルキーさんなら何でもつくれるでしょう
返信する
ええ~っ?! (milky)
2009-03-23 20:38:04
チャングムの宮廷料理っ?!

食べてみたいなぁ~
返信する

コメントを投稿