おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

初めて作ったデコレーションケーキ( *´艸`)クスッ♪

2019-12-26 13:14:01 | スウィーツ&寒天&ヨーグルト
すごく下手っぴなんだけど
今年のクリスマスは初めて自分でデコレーションケーキ
作りました!

いやぁ~、生クリーム塗るのって難しいのね~
甘く見てました(笑)
見た目は素人感満載の下手っぴなんだけど
お味はとっても良かったのよ^^v


次作るときは、もうちょっと上手にデコレーションしたいので
初仕事の記念に載せておきます^^

台は基本のシフォンケーキにしました。
卵 4個
砂糖 70g
薄力粉 70g
牛乳 50cc
油 30cc
ラム酒 少々
170℃のオーブンで30分。


あらかじめ焼いておいたシフォンケーキを真ん中で切り分けて
2段にして

生クリームはしっかり泡立てて


2段にした下の台に塗って


いちごを並べて


上の台の下側に生クリームを塗って、ここに乗せました。
これで結構な量の生クリームを使ってしまって
外にデコする生クリームが足りなかったの^^;


とりあえず側面は何とか塗って
天辺はゴージャスに(^m^;)

そしてアラザンを振りかけたら、なんとなく良くなりました(笑)



冷蔵庫にしまって準備が整った頃に
京都からヒロカちゃんとマロンが到着。

マロンはキッチンで私から離れません^^


なんかちょうだ~い、っておねだりするので
少しずつなにかしら上げちゃいました(^^;)


食卓に並べるとき、粉砂糖もふりかけて
喜んでもらいました^^

一泊でヒロカちゃんとマロンは帰ってしまったので
今日はちょっと淋しい。

フェレズがその穴を埋めてくれています^^


フェレズはお風呂場でお水を飲むのが大好きです (^ー^* )フフ♪


それでは
皆様、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

応援よろしくお願いします。
↓ 
    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
 
またね~♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスケーキ! (miko)
2019-12-26 19:37:25
いいね~~~。
自分で作ったクリスマスケーキ♪
シフォンケーキで、イチゴのデコレーション!おいしそうだわ。
一緒に食べてくれる人もいて、いいクリスマスでしたね(#^^#)
返信する
Unknown (milky-sky)
2019-12-27 19:18:27
mikoさん、こんばんは♪
これが思ったより簡単で美味しかったので
また作ってデコレーションの練習をしたいです♡
賑やかなクリスマスで嬉しかったです(*^。^*)
返信する

コメントを投稿