おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

山形の郷土料理が届きました~ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

2017-06-16 22:05:28 | ある日のご飯
おひさしぶりんこーーーーっ
 
いっやー、さぼりにさぼったり!金曜日の夜にやっと今週初の更新ーー
皆様、お元気でした?うん、元気よね
 
昨日の夜はね~、すっごく嬉しいものが食卓へー
 
 
なんだと思う~?
 
これね、山形のかこさん手作りのちまきなの!
5個まとめて紐でまとめてあってね、全部で10個届いたの♪
 
そして
 
 
山形の青大豆きな粉!
すごいー、珍しいよね~
 
山形のちまきはもち米を笹の葉にくるんだものだそうで
お好みできな粉をまぶしたりしていただくんですって。
 
 
今夜のメインですよ~ きな粉には少しお砂糖を乗せてみました!
 
 
他には
 
 
前日の残りのハッシュドポーク
 
 
 
崩れちゃった!玉子豆腐。
 
 
 
キュウリの浅漬け。 キュウリの収穫が始まったの^^;
 
あっ!唐揚げも作ったんだった!写真なし
 
 
おまちかね~、いっただっきまーす!
 
 
紐を解いて笹の葉を広げて
 
 
 
笹の葉は2枚使うんですって。茹でてから使うんだそうです。
 
全部向いちゃった私だけど、ごんぞ~さんは笹の葉にくるんで食べていて
あ!それが正解だ~、と
 
 
私も真似してこうやって、きな粉をつけていただきました^^
 
おいしいーーーっ やっぱもち米は最高だーっ
レンチンして温かくしてきな粉つけて・・・ご飯というよりスイーツか?!(笑)
 
かこさん
手がかかるこんな美味しいちまきをありがとう!
 
時々出して食べたいので、残りは冷凍しました
 
何かの時、ご褒美にいただこう~
 
 
 
 
 
応援ポチポチポチっとよろしくお願いします。(私の手作りじゃないのに
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
 
ありがとう~、今日も良い日を~
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kiroro)
2017-06-16 23:18:05
おいしそー!
お餅大好きだから、寝る前にこの写真は酷です。
5月の節句にはちまきを食べそびれたし。
笹の葉のいい香りがするんでしょうね。
山形のちまきもお餅自体に甘味はついているんでしょうか?
きなこをつけたらまた一段とおいしくなりますよねー。
山形のお土産はいただいたことないな…
返信する
Unknown (こば)
2017-06-17 07:21:10
ウチの子が、なにか?
返信する
おはようございます (かこ)
2017-06-17 07:36:02
え〜〜
それって私が作った「笹巻き」?
って、お聞きしたい位、別物に
見えます!
milkyさんごめん、説明不足でした。
きな粉には、砂糖と塩を少し入れて
下さい・・をいい忘れました。
次回にでも入れてみて下さいね(*゚∀゚*)
私も新しい笹が大きくなった、今の
時期しか作らないので、少しでも
山形の味を知って欲しくて・・

ハッシュドポークも美味しそうです。
ありがとうございました(o^^o)
返信する
kiroroさん♪ (milky)
2017-06-17 16:46:13
kiroroさん、こんにちは~^^

お餅に甘い味は付いてなかったみたいですよ。
見た目以上に食べるとずっしり!
一個でも結構お腹ふくれます^^
おいしかったでーす♪
返信する
こばさ (milky)
2017-06-17 16:47:12
あはは^^ こばさんたら~
ちまきちゃん、送ってくれー(笑)
返信する
かこさん♪ (milky)
2017-06-17 16:48:53
かこさん、笹巻きという呼び名が正しかったんですね!?
ごめんねー、ちまきって書いちゃった(^_^;)
とにかく美味しかったぁ~♪

はい、次はきな粉にお砂糖だけじゃなく塩もちょびっと入れてみます!
ありがとう~♪
返信する
Unknown (mika)
2017-06-19 16:20:03
かこさんからの
美味しいステキなお届け物
嬉しいですね。
冷凍して何かのご褒美の時にっての
よ~くわかる
返信する
mikaちゃん♪ (milky)
2017-06-20 21:56:48
そうなのよー♪手作りの貴重な笹巻き!
時々冷凍をチンしていただいていますo(^-^)o
返信する

コメントを投稿