おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

Babyカラーのボックスティッシュカバー♪2016*小さくなったBOX用

2016-02-23 09:06:55 | --ボックスティッシュカバー*レシピ

可愛いでしょう~^^

久しぶりにボックスティッシュカバーを作りました。
最近、またティッシュボックスが小さくなったでしょ、で、それ用よ。

黄色い厚手の生地の方を表にするつもりで作ったんですけど
裏地のつもりだったガーゼの生地がやたら可愛くて

ガーゼのキリンさんを表にしてボックスティッシュを入れてみました

リバーシブルなので黄色い方を表にすることも可能です^^

ボタンがわりのポンポンはクリーム色のフェルトボール

ふんわり優しい感じに出来上がりました^^


もう一つ、試作品があるの。

こちらはフクロウの模様の生地です。


しっかりした生地で、模様の色も可愛いの。


実はね、このフクロウさんの方は31cm角に布を切って作ったんだけど
着せるのにピッタリ過ぎてキツイのよ。
試しに作ったので、良いんだけどね^^;

で、ガーゼの方は32cm角で作りました。

最近のボックスティッシュ、また小さくなったでしょ?
まだ大きいのも売ってるとは思うけど
これから安売り品は小さいのが主流になるのかな?

こんな感じよ。


今までのも、昔の大きなのと比べたら小さいのよね?
24.5cmです。

最近のは

21.5cm。 3cmの差ね。
これだと前のカバーじゃちょっとブカブカすぎるのよね。


32cm角で、印をつけて。縫い代分を1cmくらいみて切ります。

裏もね。


そして中表に重ねて、ぐるっと四方縫います(返し口を5cmほどあけてね)。

縫うのはあっという間よね~、直線だしね^^v

縫ったら縫い代を揃えてカットして、角も三角にカットします。

ひっくり返した時ダマにならないように、こうしておくと綺麗よね^^

返し口からひっくり返して

角をひっぱし出して。
直線部分も待ち針なんかですくいだしてアイロンをかけます。

上から四方の際を押さえミシンします。

そしたら三角に折りたたんで

直角部分の端から8cmのところに印をつけて縫いつけます。
ここがティッシュの出口になる部分ね。

三角に折った別の角2つにはポンポンかボタンを縫い付けて
出来上がり!

もう少し詳しいレシピは以前の大きさのこちらを参考に→ボックスティッシュカバーレシピ

 

小さいのも可愛いよん

今日も良い日をね~♪

ポチっとしてにゃ~



ぶぶをポチっとお願いです→ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空模様)
2016-02-23 11:06:40
あら!ボックスティッシュまた小さくなってんだ!
まあ使用に支障ない程度に小さくなってんのかな?^^;
キリンと黄色生地の、取り合わせがかわいいね~♪
うちにも貰い物のカバーがあります。
着物柄です。
ちょっと小さくて、隙間から箱が見えるけど・・(笑)
返信する
こんにちは。 (のの)
2016-02-23 15:45:27
今日はアルバイトがない日なのでのんびりしています。
お手紙を2通書きました。
ボックスティッシュが小さくなったんですか?!
知らなかった。
可愛い生地をたくさんお持ちなのですね。
どんどん、創作意欲が湧いてきますか?
私は亀の歩みでコツコツと裁縫をしています。
返信する
Unknown (mika)
2016-02-23 16:15:25
我が家は依然milkyさんに
作っていただいたブルーの
テッシュカバーを愛用しております
が…
会社用にもう一個欲しいなぁ~(笑)
キリンちゃん可愛すぎる~
もしかすると…蚤の市にでるのかな
楽しみにしてよぉ~

返信する
Unknown (ゆり)
2016-02-23 18:12:18
ほへぇ~全然気が付かなかったけど、
ティッシュの箱、小さくなってるんだぁ~!
キリンさんのはほんとBaby小物とかにありそうな柄ね!
Sweet milk風味?(笑) 可愛いなぁ~(σ´□`)σ

milkyさんて好みの柄はあるだろうけど、
いろんなテイストの柄を選んで作っちゃう所が
スゴイなぁ~っていつも思うのよね♪
だからいつもバラエティに富んでて見てて面白いんだわ。
返信する
空模様さん♪ (milky)
2016-02-23 21:49:40
空模様さん、こんばんは~^^

>あら!ボックスティッシュまた小さくなってんだ!

びっくりよね~?!
こんなに大きさ変わってるんだ?!って、私も思ったわ。
どこまで小さくなるやら??
前の大きさのBOXも、厚さが薄いのとかあるしね。
まぁ、使うのに問題ない大きさなら小さい方が自然にも優しいかな^^
大きい方の箱は空っぽになっても捨てないようにするわ。
レフィルのティッシュ入れて使うの、そしたらカバーも使えるしね(^^v
返信する
ののさん♪ (milky)
2016-02-23 21:52:04
ののさん、こんばんは~^^

>可愛い生地をたくさんお持ちなのですね。

いやいや^^; こないだ日暮里でまた仕入れて来たの。
やっぱり新しい布が欲しくなるんだわ~
前の生地と組み合わせると、また雰囲気も変わるしね^^
絵具をたくさん持っているようなもので、楽しいわ。

ののさんも手芸を続けているんですね。
また見せてね♪
返信する
mikaさん♪ (milky)
2016-02-23 21:54:13
mikaさん、こんばんは~^^

蚤の市でゲットしてくださったのを使っていていただけるなんて
すごくうれしいです♪

>会社用にもう一個欲しいなぁ~(笑)

ひゃっは~♪ うれしいリクエスト!
作って蚤の市に寄付するね~、ちょっと待っててね^^
返信する
ゆりさん♪ (milky)
2016-02-23 21:58:07
ゆりさん、こんばんは~

いつもいろいろ見ててくれてありがとう!
私の好きなテイストも知っててくれて、そしてそんなコメントをいただけて
うれしいかぎりです。
私って飽きっぽいから、同じ柄ではすぐ飽きちゃうのよね^^;
いろんな雰囲気のものが欲しくなって、それが楽しいの。
見て楽しんでいただけて、嬉しいです。
今ネット蚤の市をボチボチ開催してるの。
良かったらホームページから覗いてみてくださいね~♪
返信する
Unknown (みーとモフはママ)
2016-02-24 09:21:45
ティッシュの箱小さくなりましたか。そういえばこの前もらったものは小さかったです。しかし、本当にmilkyさん仕事が早いわぁ。あのぅ、ミシンはいつも使えるように出してありますか?うちはしまってあるのでそれを出すだけで面倒で…。あ~、こんなことじゃあいけませんよね…。

すみません。くーちゃんの記事で名前のないコメントがあったら私です。携帯からコメントしても名前が自動的に出たらいいけど。
返信する
みーとモフのママさん♪ (milky)
2016-02-24 21:51:02
みーモフママさん、こんばんは~

私も前はミシンを仕舞ってたんです。
そうすると出すのが面倒だし、しまうのも面倒だし
ちょこちょこっとミシンで遊ぶってことができないですね^^;
でね、猫たちが亡くなった後、猫たちの夜寝る部屋にしていた部屋を
リフォームしてミシン部屋にしたんです。
冬の間は植物の避難部屋にもなってます。
アイロンもあれこれやってる間は出しっぱなし。
布もある程度やり終わるまでは散らかしっぱなしです(^^ゞ
でもそれも今だからやれることです。
子育てしてる時はとてもとても。

携帯からコメント入れるのは難しいですね~
私も今日は出掛けていて、スマホからコメント入れるのに挑戦しましたが
大変でした~(((。^_^A

いつもそんなふうにしてコメントくださって、本当にありがとう!
返信する

コメントを投稿