おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

おからハンバーグ・しめじ添え

2015-01-27 15:33:33 | 豆と豆腐の料理

おからを混ぜたハンバーグ作りました^^

おからのサラダで残ったおから利用です。
お正月太りを少し返上したいしね^^:

ひき肉にニンニクのみじん切り、卵、ナツメグ、フェンネルの種、塩コショウして
赤ワインも少し入れて、牛乳もちょこっと入れて
いったん混ぜてからおからを加えて混ぜ込みました。

俵型にまとめて表面に片栗粉をまぶして
フライパンにはオリーブオイルを敷いて



両面こんがり焼きます。
おからが混ざってるからハンバーグが色白です(^m^)
片栗粉をまぶしたので、表面がカリッとした感じに出来上がります。

蓋をして弱火で蒸し焼きにして
火が通ったら、シメジとニンニクを加えて炒め
そこにオニオンドレッシングと黒酢と水を加えて煮たてます。
ちょっととろみをつけたかったので、ここに水溶き片栗粉を加えて

写真が大き過ぎてフライパンの古さが目立つな~(~_~;)

盛り付けて出来上がり♪



ハンバーグにもほどほどに味がついてるし、シメジのアンもあるので
美味しくいただけました。
「これ鶏肉?」って怪訝そうだった主人からも「美味しい!」をいただきました



また作ろう~♪





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使い込んでるね~(*^_^*) (りこぴん)
2015-01-27 19:47:14
フライパン
>写真が大き過ぎてフライパンの古さが目立つな~(~_~;)

云わなきゃ~気が付かないのに!
鶏ひき肉ってことはつくねみたいな感じかしら?
タマネギとかネギっぽいのは入れないの?
ニンニクを入れるのね~
milkyさんは毎日よく工夫してるね~
いい奥さんだわ~!

今日の我家はフキノトウやウドの天ぷらで春の食卓よ~
揚げたてで焼酎割り~
やっぱり家のご飯が一番だって
旦那さんに「美味しい~」って言われると嬉しいもんだね~♪
返信する
玉ねぎね~ (milky)
2015-01-27 20:02:23
玉ねぎも入れれば良かったかもね~
みじん切りにするのもフードプロセッサー使うのも面倒で省略しちゃった!(^^;)
鶏肉?って言われたのは色のせいだと思うわ~
食べた感じはあっさり系だけど、なんか満足できる味だったわ。
オリーブオイルを多めに使ったからかな~

>今日の我家はフキノトウやウドの天ぷらで春の食卓よ~

いいなぁ♪
私も今日スーパーでふきのとうを探したんだけど、そこでは売ってなかったの。
そろそろふきのとうを食べたいよね^^
りこぴんさんこそ最高の奥様だわ~
お料理は上手だし、元気いっぱいでいつも笑顔満開だし♪
ご主人はお幸せだわ~
返信する
ソースも美味しそう! (gohangaumai52)
2015-01-27 21:35:57
おからのハンバーグも美味しそうだけれど、ソースもぐーですね(*^^*)

くるみパンですが、強力粉250g 牛乳 70cc 水90cc
塩 小1 砂糖 大2 バター5g 胡桃 50g
ごはん 60g

ごはんを入れるとしっとりもちもちになりますよ~
読者登録、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いしまーす
返信する
gohangaumai52さん♪ (milky)
2015-01-28 20:27:22
gohangaumaiさん、クルミパンのレシピをありがとう~♪

今日、このコメントを読んで、市役所へ行くついでにクルミと強力粉を買って帰りました。
そしてパン焼き機に材料をセットして会社に出掛けましたよ~^^
帰宅して・・・パンの香りが家じゅうに立ち込めていて幸せ感を感じました(*´∇`*)
パンをセットして出掛けてことも忘れちゃってたから、ドア開けた瞬間嬉しかったですよ^^
美味しいパンで夕ご飯でパクパク食べちゃいました!
レシピありがとう~♪
明日、レポートの記事を書きますね♪
返信する

コメントを投稿