おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

佃煮の混ぜご飯&筍の煮物でランチパーティ♪

2016-04-21 11:31:43 | ある日のご飯

昨日は娘夫婦と息子が集まって
おうちランチパーティでした。

久々に作ったアサリの佃煮入りの混ぜご飯。

酢飯に佃煮、青じそ、白胡麻をさっくり混ぜます。
2合半炊いて全部がこの分量。

男子にも女子にも、若くてもお年寄りでも、この混ぜご飯は人気です^^

 

そして筍の煮物。

先日、主人が農家直販店でたくさん筍を買ってきたの。
それを茹でてくれて
穂先の柔らかいところは、その日のうちに煮物にして食べちゃいました。

で、茹でた残りの筍は冷凍しておいたの。
それを解凍して煮ました。

いったん冷凍しただけに、ちょっと食感が違う気がするんだけど
子供たち(オトナだけど、笑)は喜んでました。

娘いわく「彼のお弁当に入れるから」ってお持ち帰り(^m^)



ポテトサラダ。

これ見た途端、娘の彼Tちゃんと息子が「おおーっ  
ポテトサラダ、二人とも好きだったよな~って作ったんだけど
そんなに大きく反応していただけるとは~

そして主役(?)は肉ね、なんていっても肉でしょ?!

これも「おおーーっ」といい反応

作った甲斐がありました

食べてくれる人がいると、お料理はますます楽しいね^^

 

さてさて、ご飯をゆっくりいただいて

息子は「アイツ、どうした?フェレット」「どこに行った?」
ちょっとちょっと~ く~ちゃんと呼びなさい。

眠ってるのを持ち出して

抱っこされても眠り続けるく~ちゃん(笑)

「このリラックスした足が可愛い~」と男子たち。


そしてTちゃんは

初お出かけで連れて来たサクちゃんを子守中(^m^)

く~ちゃんとサクちゃんのお話は 長くなるので明日ね♪

 

今日も熊本応援のネットチャリティをやっています。

今日はこんなのも出品予定です。
(お昼には載せられるかな?)

 

売上金は全額 今回の熊本での地震災害へ寄付となります。

ご協力、よろしくお願いします。

 

チャリティ蚤の市

遊びに来てね♪

 

CTRLキーを押しながらポチポチっと応援よろしくお願いします!
↓      ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ありがとう~ 今日も良い日をね~

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2016-04-21 12:20:22
心のこもったおもてなし料理の数々、
本当に美味しそう(*^▽^*)

男子ってポテトサラダ好きですよね~(笑)
私も最近よく作ります。

さくちゃん、可愛いー(^^)
く~ちゃん、抱っこされても寝てるなんて!
よっぽど安心しきってるのね。
幸せなく~ちゃん(*^▽^*)
返信する
Unknown (空模様)
2016-04-21 17:37:53
あさり~好きなんだけどいっつも砂に当たっちゃうのよね^^;
佃煮だったら大丈夫かな(笑)

どれもおいしそう!
お腹すいてきたー

く~ちゃん、睡眠優先なのね(笑)
それだけ安心しきってるってことですね。

サクちゃんお出かけデビューか~
サクちゃんだけ?
返信する
りぷママさん♪ (milky)
2016-04-21 22:01:58
りぷママさん、こんばんは~

サクちゃん、可愛かったですよ~
小さくて柔らかくて。
同じ写真をいっぱい撮っちゃった!

やはりポテトサラダは男子に喜ばれますね~(笑)
ニーチャもお好きかしら?
返信する
空模様さん♪ (milky)
2016-04-21 22:05:51
空模様さん、こんばんは~

>あさり~好きなんだけどいっつも砂に当たっちゃうのよね^^;

あはは(((。^_^A それは困っちゃいますね。
佃煮なら大丈夫と思いますよ~^^
アサリのつもりだったけど・・・今考えると市地味だったのかな?
ま、どっちでもいいか?(笑)

く~ちゃんには警戒心というものがありません^^;
サクちゃんは、初めて親から離れて旅行(?)です。
今回はマイロとベルはお留守番でした^^
返信する
Unknown (mika)
2016-04-22 07:24:13
おぉーと歓声あがるの
わかります~
どれも美味しそうで
私もブログ読みながら
おぉ~でしたよ

炊きたて白米も好きなんですけど
お味ついたご飯滅茶滅茶好きなので
佃煮の混ぜご飯魅力的~
大葉がいいアクサントになってるのかな

milkyさんの竹の子はお肉・豚肉かな
入れるんですね。
こちらも竹の子だけじゃなくてお肉が
いいアクセントになってそう

く~ちゃんホントリラックスして
甘えん坊ちゃんモードですね
確かに足が可愛い~
さくちゃん初外出かな
あらためてちっちゃさにびっくらぽん
今よりもっと大きくなって
行動範囲が広がったら見つかるの
大変そーですね。
返信する
美味しそう&かわいい。 (のの)
2016-04-22 07:47:09
炊き込みご飯や混ぜご飯、とっても大好き。
我が家はあまりしないんですよね。
弟があまり好きではない。白いご飯派。
なので、彼が出張に行っている間にこそこそ。

ミィのポーチ、可愛い☆
ムーミンは妹と友人が好きなので、プレゼントを
したりしていたら、自然とキャラクター名も
分かるようになってしまった。
返信する
mikaさん♪ (milky)
2016-04-22 07:49:30
mikaちゃん、おはよう~^^

毎度のメニューばかりなのですが
男子がいると、ごはんが盛り上がって
作るのが楽しいです(笑)。

あの混ぜご飯はmikaちゃんのおっしゃる通り
大葉が味と見た目のアクセントになってるの。
この時ばかりは大葉がどうしても必要!
何かでごまかしちゃうワタシでも、この時ばかりは
スーパーで大葉を探します(笑)。
それとね、白胡麻が大切なのよね~

昨日会社から帰ったら玄関先に筍が届いていて
夜ごんぞ~さんが茹でてくれました。
今夜も筍料理かな~?

サクちゃん、最初から人間に馴染んでいるので
私が触っても警戒音を出さなかったわ^^
めっちゃ可愛かった~\(^▽^)/ 
返信する
ののさん♪ (milky)
2016-04-22 09:27:08
ののさん、おはよう~^^

>なので、彼が出張に行っている間にこそこそ。

うふふ(^m^)
弟さん以外は好きなのね♪
なんだか様子が伝わってきて、ニヤッとしてしまいました(^m^)

ムーミンは人気の童話ですよね。
一時テレビでアニメをやっていたんですが
それも随分昔なので、ののさんは知らなかったのね。
返信する

コメントを投稿