おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

大事なのはキノコだったね

2013-09-29 16:06:53 | ある日のご飯

こないだ病院でちょっとした検査を受けてね
その検査の待合室で待ってる時
背中合わせのお部屋が栄養指導室になっててね
パーテーションで区切ってあるだけだから声が筒抜けなの。

入口は別の廊下側なので、どんな方なのかは見えないんだけどね
先生と、入れ替わり立ち替わりの患者さんとの会話がとっても興味深かった。

どうも糖尿病の方とか肥満の方とかのための指導室らしくてね
「今日は何キロでしたか?」(先生:女性) 「80kgです」(女性の声)
「朝は何を食べましたか?」 「パンと牛乳と・・・」
「パンは何かつけた?」  「・・・(かなり間があって)え~と、少しマーガリン・・・」
「ジャムとかは?」 「いえ、つけてません」
「野菜は?」 「いえ・・・」
「朝はたんぱく質も摂って欲しいんですよ、鳥のささみ肉とかね。
マーガリンやバターをつけずにお肉や野菜をはさんで食べるといいんですけどね。
納豆もいいんですよ。」

カチャカチャ・・・と会話の度に音がする。
なんだろう?って思ってたけど、そうかパソコンに打ち込んでる音だ。

「お昼は?」 「忙しくて12時に食べれなかったので、もうおやつと一緒でいいかな?って思って」
「何を食べたの?」「おやつは、あれとこれと・・・」
「じゃお昼ご飯は食べなかったの?」 「いえ、食べました」  ☆ヽ(o_ _)oポテッ
なんじゃらほい?の話(笑)

この方、朝はパン、昼はうどんやそーめん、夜もうどん。
先生「野菜はどうしたの?」 「・・・(間があって)うどんにちょっと入れたりとか~」

「もっと野菜を摂ってくださいね。キノコもね。」
「キノコですか?どんなキノコ?」
「エリンギでもシメジでも椎茸でもいいんですよ。野菜とキノコね。それとお肉も摂らないとね。」
「はぁ・・・」



患者さんには男性も女性もいましたが
どの方も(私が聞いててもわかるくらい)バランスが狂ったお食事してました。
これじゃいけない、と自覚のある人は先生からの質問への答えがモジョモジョになります。
ウソついてるかどうかって、声だけ聞いてる方がよくわかるのね~
それもちょっと面白かったです。

「お肉も必要ですよ、筋肉を維持するのに一日に80gのお肉は必要です。」
(たしか80gっておっしゃってたと思うけど、違ったらごめんね)
そんなことも頭に残りました。

「お味噌汁に何入れましたか?」の質問に「里芋とか~」の返事には
私も吹きだしそうになっちゃった!(笑)
でんぷん質ばかり多くて、その上お味噌汁にもでんぷん質だもの?!

先生曰く「お味噌汁には野菜の分類のものを入れて欲しいんですよ。
緑の葉っぱものも入れて欲しいんです、それとキノコ類、ワカメなんかもね」


そうだそうだ、そうだった!キノコね~、忘れてたわ。
一時エリンギ食べてれば太らないって信じて
エリンギをやたら買いこんでた時があったのにね!


自家製の野菜ばっかりじゃ、やっぱ足りないわ、買わなくちゃね^^;



という訳で・・・ニラ、シメジ、蒟蒻たっぷりのモツ鍋!
どうよ?!ってほどニラやシメジを入れてやったわ(*^ー゜)v ブイ♪



これよね~!


病院で検査待ちの間に、とても勉強になったというお話でした。

「健康も美容も、やはり食から」を実感しました。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (いずみっこ)
2013-09-30 21:05:32
milkyさん、はじめまして。
もう何年も前からホームページを愛読していたのですが、初めてコメントさせていただきます。お庭のブログも大好きで、特にホスタはmilkyさんのお庭のホスタを参考に、ゴールデンティアラとかロイヤルスタンダードなどを購入したんですよ。ハック君が元気満々だったころから読んでいたので、ハック君とミルちゃんの旅立ちは私ももらい泣きしました。
さて、病院での先生と患者さんの会話、まるで声が聞こえてきそうで、とってもおもしろかったです。食べ物は大事ですね。milkyさんのブログを真似してうちの定番になったメニューもありますよ。旦那さんとの仲睦まじい食卓の様子がとっても微笑ましいです。
読者登録を勝手にさせていただきましたが、まさか返してもらえるとは思ってもいなかったので恐縮しきりです。私の方はすぐに放置してしまうブログなのに申し訳ないです。これからも、ブログいろいろ、応援しています。
返信する
感激です^^ (milky)
2013-10-01 19:10:04
いずみっこさん、はじめまして!
こんなヒマなブログに読者登録してくださるなんて、なぜ?って思ってました^^
ハックが生きてる頃から見ていてくださったなんて・・・。:゜(;´∩`;)゜:。 感激です。
ハックやミル、やってあげれなかったことがいっぱいで、もっとしてあげれたことがあるんじゃないかと思うこともあります。
でも2匹ともちゃんと天国に行ってくれたらしく夢にもなかなか出てきてくれません。
たまには夢で逢いたいものです^^

病院での会話、とても勉強になりました。
いずみっこさんにも楽しんでいただけて良かったです^^
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
ためになりました^^ (sara)
2013-10-03 23:19:45
こんばんは^^
時々おじゃましてるんだけど コメントしてなくて・・
見せてもらってます。お庭の方もすごく素敵!!
それに 震災基金のために頑張ってるし・・
そのパワー、尊敬します
病院のお話し、クスッと笑いながら読みました
そして とてもためになりました
初心に帰らなくちゃ・・・
こちらはもうすっかり秋で 寒い時もあります^_^
返信する
おひさ♪ (milky)
2013-10-04 09:54:47
saraさん、お久しぶり♪ お元気にしてらっしゃるようで何よりです^^
そちらかなり寒いのでしょうね~?
もう毛糸の物とか着てる?まだそれほどじゃない??

お庭は~、もうチャリティ蚤の市の方の準備やら何かで忙しくて荒れ放題(((。^_^A
なんか庭が荒れると気持ちも荒れる~~~(苦笑)
今朝はちょっと箒で掃いたんだけど、それだけでも気持ちが落ち着いたわ^^
植物はいいよね~(#^_^#) 癒される♪

病院の話、ほんとうに私もためになりました。
初心に帰らなくちゃ、って私も思ったわ~(笑)
返信する
きのこいっぱい (清水のりさん)
2013-10-05 08:05:03
私もへーって思ってしばらくは健康料理を意識するんだけど、長続きしないのよね(笑)

蚤の市、頑張っていますねえ。
例のかわいいブーツ、全部いただきーって思ったら、すぐ完売でしたね。センスの良い方々がミルキーさんのまわりに集まってくるのね。こんなにお洒落な市なら口こみでお客様が増えるわよ。こちらも、各方面でのバザーがあり、ちょこちょこためていた手編みをだしました。お年寄りには喜んでいただけたみたいです。

明日は孫の運動会なので東京へ。
次のハロウィンの衣裳の打ち合わせをしてきます。多忙な親たちはネットで衣裳を買う人が多く、去年は保育所で同じ洋服のアリスが何人もいました(笑)
娘も忙しく、去年と同じものを着せると言っていましたので、それはないだろうとババが案を練っているのです。 

ミルキーさんの市で、来年度の小学校の入学時の手づくりバッグや袋類を販売したら、とびつくママがいると思いますよ。
返信する
今度は11月に本番です (milky)
2013-10-06 16:50:50
清水さんは手編みでどんな作品を出品なさったんですか?
喜んでいただけると、作り手も嬉しいですよね^^

今日はあちこちで運動会のようです。
近所の保育園でも運動会でした。

手作りのバッグや袋物は、売れ残った時自分で使えないと在庫ばかり増えて困っちゃうんです(笑)。
小学校や幼稚園でそれぞ袋物や持たせるものの規格サイズが違うそうで
それを作って売るのは難しいです。
幼稚園と言っても園バスで送り迎えなので、近隣を何種類もの幼稚園の園バスが走ってます。
子供の数が少ないので大変なんでしょうね。

若いママさん達に聞いたら「好みの布を買って持っていって縫ってくれるのがいい」と言われました。
いやそれはちょっと、でしょ^^;;;
請け負いじゃ辛いですわ、仕事もあるし家庭もあるし庭だってやりたいし。
精神的な負担をなるたけ減らしながら蚤の市を続けて行きたいと思ってます^^
返信する
そうかー (清水のりさん)
2013-10-06 20:49:31
袋物はそれぞれ規定があるんですね。むずかしいんだ。お気楽に意見をだしてごめんなさいね。

私は今回かぎばり編みのキャップを何枚かあみました。ほとんど長編みで短時間でできます。共の糸でコサージュを作り、横に一個ぬいつけたものです。糸は夏物の綿ですから、洗い替えが楽で、リハビリやウオーキングの時にかぶると言っていました。私も愛用しています。



返信する
いえいえ~^^ (milky)
2013-10-08 18:18:03
清水さん、私も「何を手作りしたら喜ばれるのかな~?」って試行錯誤してるんです^^
ご近所では若いママさん達に来てほしいし、そのためには何かめぼしいものを並べないと、ってね(笑)

清水さんの鉤針編みのキャップ、可愛いでしょうね^^
想像してみたら可愛いですもん。
自分の作ったものを喜んでいただけるのは嬉しいことですね♪
私もまた時間ができたらがんばります。
返信する

コメントを投稿