おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

ガーゼのドール服とスパッツ

2020-04-27 10:57:15 | 《ネオブライスサイズ*小物・洋服・手作り》

こないだ作った力作(笑)は
フード付きのパーカーっぽいお洋服です。

手持ちの基本のブラウスの型紙から
あれやこれや考えながら
フードは「まぁ、こんなもんでどう?」くらいのノリで
とりあえず裁断。




ガーゼはダブルガーゼです。
袖や首周りの仕上げを考えて
裏も一緒に裁断しています。

なんとか苦労して作りましたが
ダブルガーゼは意外と伸びるので
細かなところをあわせていくのが大変でした^^;



手持ちの半ズボンと組み合わせたけれど
やはりこのお洋服にはスパッツが欲しい。

私のソックスの在庫を見たら
買ってからすっかり忘れていて新品のまんまの
ソックスみつけ!!
色もいい!
これだ~!と、それを利用してスパッツを作りました。


スパッツの裾やズボンの裾は
サイドの縫い代が見えちゃうのが嫌で
最後に折り返して手でまつって仕上げています。



ボタン穴を明ける実力がないので
いろいろ考えた末、こうなりました^^
ボタンにかけるループは細い丸ゴムです。
アクセサリーの材料売り場で見つけました。


もう一つ、茶色のチェックのガーゼで作ったワンピース。



フード付きのパーカーに比べたら
ワンピースは楽です^^

写っていませんが、スパッツを穿かせています。

スパッツにはソックス利用がいちばん楽だな~、と
思いました。
片足分でスパッツと帽子の両方ができます。


こちら↑ ↑ は長めのスパッツ。
ウエストはゴムを通してあります。

残りの部分(ソックスの上の方)で
帽子を作りました。

着ているのはパーカーの2作目です。
フードを少し大きくしました。

まだまだ作ったものがあって
載せきれないでいます^^;
なにしろおうち時間がたっぷりあるので。

今が正念場。
動きたくなるけど、我慢我慢・・・って
自分に言い聞かせています。

さ、掃除して・・・
またドール服でも作りますか!(笑)

それでは
皆様、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

応援よろしくお願いします。
↓ 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

またね~♪





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bokupen5years)
2020-04-27 18:28:48
こんにちは!

フード付きのお洋服、すごく可愛いですね💕
メルちゃんにすごく似合っていて帽子とも相性がよくて😆
スパッツも柄が入っていて素敵ですね✨
ギンガムチェックの方も可愛いです。
こんなに素敵なお洋服がさらっと出来てしまうなんてすごいです⤴️

妹さんのお名前も気になりますし、絡みも面白いですね。これからも楽しみにしています!
返信する
Unknown (桐島あい)
2020-04-28 08:30:55
おはようございます。

スパッツ!女の子が絶対にほしそうなものですね!すごい!

意外に欲しいものは販売されてませんので。
返信する
Unknown (milky)
2020-04-28 10:59:40
ぼくぺんさん、こんにちは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
製作の励みになります。
妹はピッピちゃんと名付けました。
これからもよろしくお願いいたします(*^。^*)
返信する
Unknown (milky)
2020-04-28 11:02:50
桐島あいさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます。
スパッツは必須アイテムですよね。
メルカリに出品しましたが
聴導犬売れてしまいました。
また作ってメルカリに出すと思います。

今日掲載したページを載せてみますね
『爽やかショートワンピと基本の短パン♥(¥1,900)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m20843410332/

良かったら時々チェックしてください♡
返信する

コメントを投稿