おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

キンカンと林檎の甘煮

2007-03-04 08:52:51 | その他



我家で唯一収穫できる柑橘類はキンカン。
ちょっと日差しが足りない場所で
なかなか黄色くならないのだけど、それでも毎年
たくさんなってくれる。


せっかくなので余っていた林檎と一緒に煮てみた。





水とお砂糖と・・・
ブランデーを入れたかったけどあいにく切らしてたので
ありあわせのウィスキーを入れてみた。
いい香り。


林檎とキンカンで仲良く煮あがった。
ちょっとしたデザートに最高。


あとで知ったのだけれど
キンカンは楊枝でブスッと挿して穴をあけてから煮ると
中にまで水分が染み込んでプルルンとできるらしい。


まだキンカンはたくさん生ってるので
鳥に食べられないうちに、もう一度作ってみるよ。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (介護朗)
2007-03-04 17:22:39
金柑は風邪の予防に良いといっていたような?
ウイスキー入りなら、効き目抜群でしょうね。
金柑入りのウイスキーならもっと効く~(介)

返信する
そりゃいいわ (milky)
2007-03-05 09:53:15
金柑入りのウイスキー、そそられる~
やってみようかな?
返信する
Unknown (marikon)
2007-03-05 12:11:07
お酒が無かったらどうしたらいいのかな?
水と砂糖だけだとなにか物足らないというか
味わいがちがうんでしょうね・・・
金柑は出来上がったものはやはり皮だけを頂くようになるんでしょうか?
返信する
そうそう (milky)
2007-03-06 09:46:46
お酒はなくても大丈夫よ、まりちゃん。
そういえば、これレモン汁入れたわ!
書くの忘れちゃった!

金柑はパクっとそのまま食べちゃうのよ。
小さな種だと煮えちゃうし、大き目のは食べながら出してる
返信する

コメントを投稿