おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

チョコシフォン作りました**^^V

2019-11-08 10:11:17 | お料理レシピ
チョコシフォン作ってみました!
私としては大成功~^^V

ネットでいろいろ見たのだけれど
難しいのから簡単なのまでイロイロ。

たぶん粉を少なくして、ココアを入れれば大丈夫よね?
なんていうノリで適当に作ってみました。

いつものレシピのアレンジです。
しかもココアは純ココアじゃなくて
牛乳混ぜてサッと飲めるようなアレ!(笑)

でも出来上がりは、ほらぁ~


イッチョマイでしょ?(^m^)
これで味もなかなかいいのよ。

使っている型は17cmです。
薄力粉(こんな小麦粉欲しかった、っていうネーミングのさらさらの)・・・50g
ココア(後に写真あり)・・・30g
牛乳・・・50cc
油・・・30cc
卵(大)・・・4個
砂糖・・・40g


量りの上にラップを乗せて小麦粉を50g

そのままココアを30g
(続けて乗せているので目盛りは80を指してます)

使ったココアはコレ↓

甘さひかえめハイビターココアcacao70

焼き上がり~♪
(170℃のオーブンで30分)


プレーンのシフォンより膨らまないけど
すっごくいい香りです!

ひっくり返して冷まします。


冷めたところで型から外して
粉砂糖を振ってみました。


ちょっとビターな大人シフォンです^^


Kちゃん(夫)も喜んでました^^
焼き上がりの写真をLINEであちこちの友達に見せて
自慢~(笑)
それで友達が何人か釣れました(^m^)

昨日はお茶に友達二人やってきて
召し上がっていただき
再来週は都内から友達が来る約束に(笑)。
「食べる~♪」とのことなので焼いておかなくちゃ!

何年も前に買ったこんな型もあるんです

マルグリッド型とかいうらしい。
ちょっと錆びちゃってる?
錆をきれいにして、今度これで何か焼いてみたいなぁ。

ななちゃんとぶぶは、あいかわらず洗濯籠が大好き


ほんとに楽しそうに遊ぶんですよね~^^


それでは皆様、今日も良い日を!

来て下さってありがとうございます。
⇩ポチポチっと応援よろしくね♪⇩
 
    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


お菓子作りを始めるには手軽でいいかも♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣って〜 ()
2019-11-08 14:23:14
私も釣って〜♪直ぐに釣れるよw

その白いお砂糖が雪の様で素敵!

近けりゃねぇ〜直ぐに釣れるんだけどねw
返信する
華さん♪ (milky)
2019-11-09 09:32:33
釣られて釣られて~♪
すぐ来て!(笑)
粉砂糖のほかにココアもダブルで振ってあげるわ~(≧▽≦)
返信する

コメントを投稿