おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

サバの酢豚風

2007-03-13 09:30:18 | 魚や貝・海の幸



小さな頃、よく母が作ってくれた。
その頃はサバの水煮缶を使ってたけど
今回は先日サバが一山2尾だったので(多すぎるんだよぉ)
その時とりあえず焼いておいたのを使いました。




焼いてあったサバの身をほぐし、酒と醤油と生卵をいれて
小麦粉も少し加え手で混ぜ込みます。
ハンバーグか団子を作る要領です。
柔らかめの方がふわっとして美味しいですよ。

それを180℃の油にスプーンなんかですくって入れ
こんがりと揚げます。

フライパンでは玉ねぎ・カラーピーマンなど適当に切って
炒めておきます。

揚げあがったサバ団子をフライパンに加え
酢・砂糖・醤油・水溶き片栗粉で甘酢あんかけにします。


まさに酢豚風!
でも酢豚よりカロリーは低くて青魚の栄養がたっぷりです。
サバが余っちゃった、なんて時にいかが?


サバはすぐ傷むので余分な分は生のまましまっておくより
とりあえず焼いちゃった方がいいみたいですよ






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら? (まこ)
2007-03-13 17:32:19
ぱっと見てチキンのから揚げかと思いました。鯖なんですね。こんな作り方もあるのですね。酢豚は好きなのでこういうのは嬉しいです。
返信する
かしこい (keiko)
2007-03-13 19:41:59
これは、いえ、これも賢い料理ですねー。
しかもおいしそう。
さばはこっちにもあるのでやって見ますね。
息子が喜びそうだわ。
返信する
意外?? (milky)
2007-03-14 08:02:07
まこさん、Keikoさん、これ初めて?
私は小さい頃酢豚よりサバ団子の酢豚風の方が多かったわ。
酢豚はカロリー高いから主人にはちょとね~。
本当は美味しくて好きなんだけど!
でもこれなら多少カロリー落ちるし、魚の脂は害にならないらしいからね。
返信する

コメントを投稿