おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

陶芸で作る小さなおうち♪

2015-12-23 17:13:03 | 陶芸





陶芸で、ずっと作りたかった「小さなおうち」をやっと今年は作れました^^

毎年クリスマスの頃になると
「あ~、なんで作っておかなかったんだろう~」って後悔してたの(笑)。

陶芸っていうと、みんな湯のみ茶碗から始まって
マグカップやご飯茶わん、お皿・・・って食器を作られる方が多いわね~
私、そういうものは苦手で
どちらかというと粘土遊びみたいなものが大好きなの!

今日はそのめっちゃ楽しい陶芸のお話に付き合ってね^^

あ、そうそう、最初の写真のお爺さんのお人形は陶芸作品じゃありません。
念のため~^^;


これは素焼きの終わった段階のお家。

陶芸ってね、粘土で成形して乾かして
それから素焼き→釉薬かけ→本焼き という具合に進むんです。

これはお部屋に置く家具やギター。

ギターね、上手でしょ。
これ先生に「作って~♪」って甘えちゃった(*^ー゜)v ブイ♪
私は土曜日のクラスで、土曜日は男性の生徒さんが多いの。
だからこんな発言も出来ます(笑)。

平日のクラスは先生LOVE♡の女性の生徒さんで埋め尽くされているので
こんな発言したら大変よ~、睨まれちゃうわ!(爆)

で、この素焼きの終わった作品の
内側の壁には白の化粧土、外壁には黄の化粧土を塗りました。
屋根には釉薬を施して、ギターにも釉薬を塗りましたよ。

そして本焼きのために窯に入れていただきました。

陶芸教室の窯です。
この中にぎっしりみんなの作品を詰め込んで、先生が焼いてくださいます。

出来上がりが超楽しみ!!

そして先週の土曜日教室へ行くと「できてるよ~」って\(^▽^)/ 

やっほ~、どうなった?!
うまくいってました~♪

ドアをつけるところを先生が手伝ってくれて完成!

家に持ち帰り、さっそくセットしてみました。

ドアの開閉の金具が丸見えにならないように
先生が上手に削ってセットしてくれたの! 感謝~♪
私の先生はこちら

ドア、開くのよ^^

開けると、奥にちらちらと火が見えます。



ほんとの暖炉みたい!

この灯ね、小さな小さなLEDなの。
その光が揺れるように「揺らぎ」というシステム(なんていえばいいのかな??)に
セットされてます。
この小さな揺らぎLEDが高かった~、3500円でした。
こういうLEDがあるってことを教えて下さったのも先生です。

なんてったって、この作品の主役は暖炉で燃える火ですから。

薪は外で拾った小枝です。


中に入ってみる?


暖炉の前には二人掛けのソファと一人用のソファ。
そしてギター。

このお爺さんは、今までキッチンの棚に飾ってたんですが
(*゜・゜)ンッ?  もしかしてちょうどいい大きさ?!と思って
持ってきたらピッタリ!(笑)

この家、屋根が取り外せます。

もう片方の屋根も外せるのよ。
ここから中にいろいろ細工できます。

ドアから左側の壁の方はこんなふうになってます。
このティーポットみたいな物も、たまたま持っていた物です。
家具は作りつけ(^^)

白化粧土をたっぷり塗った壁が、いい感じでしょ^^

この床にはウールの厚手の布でも切って絨毯として敷いてみようかな?!

暖炉の上にも何か小さな物を作って乗せたいな。

それと吹き抜けになった高い壁に絵を飾りたい!
時計もいいかしら?

なんて夢が膨らみます ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


このLEDの灯は本当にスグレモノ!

揺らいで部屋の中を暖かそうに照らして。


こんなおもちゃを作るのも楽しいでしょ^^


小さなクッションやカーテンも欲しいかしら~?

夢は広がって・・・小さな子供のころみたいに楽しいのでした


 





それではまたね~
ポチっとしていただけたら嬉しいです

 

お手数ですがもう一つよろしく ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2015-12-23 19:42:50
わぁ、焼き物のドールハウスですね。
しかも自作の!
ドアを開けて見える暖炉の日があったかい~!
何度も開けてはニコニコしているmilkyさんの姿が目に浮かぶようです。
ミニチュアの小物を探すのも楽しみですね♪
返信する
Unknown (ゆり)
2015-12-23 19:53:28
おもしろーい!
こんなドールハウスみたいなのも出来ちゃうんですね!
暖炉イイっ!LEDの揺らぎが本物の焚き火みたいでリアルー^^
milkyさん、小さな小物いっぱいあるし、手作りだってできちゃうんだもの
このドールハウスのインテリアには困らないんじゃない?
なんだかちょっと大人なお人形遊びみたいで楽しそう♪
返信する
Unknown (空模様)
2015-12-23 20:11:59
楽しそう~♪
おとぎの世界だわ~
ミニチュアサイズのものって
なんか萌えますよね(笑)
陶芸教室ってこんなのも作らせてくれるのね。
返信する
ステキなおうち♪ (seri)
2015-12-23 23:32:51
またまたステキな物が出ましたね。
手先が器用なのが羨ましいです。
これから小物探しの楽しみが増えましたね。
屋根が外せるのがいいです^_^;
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2015-12-24 07:51:26
妻さん、おはよう~♪
見てくださってありがとう!

いつもクリスマスの近づく頃になると
デパートなんかでステキなオルゴール付きのお家なんかが並ぶでしょう?!
なかなかのお値段で、それを見るたび私も作ろう~って思ってたの。
エス様が生まれた時の馬小屋なんかもいいわね
来年はそれにしようかな?
で、いろんなお家を並べてクリスマスの町並みなんか出来たら楽しいかな~♪

夢ばかり広がっておりまする(笑)。
返信する
ゆりさん♪ (milky)
2015-12-24 07:56:11
ゆりさん、おっは~♪

>暖炉イイっ!LEDの揺らぎが本物の焚き火みたいでリアルー^^

いっや~ん(^m^) ゆりさんにそんなふうに言ってもらうと超嬉しいんだけど!
前に作ったもっと小さなお家も中に明かりをともせるようになってるの。
あれにもLED欲しいけど揺らぎのは高いからな~
揺らがないLEDなら安いらしいので、それを買おうかしら?!

>なんだかちょっと大人なお人形遊びみたいで楽しそう♪

でしょー?^^
こんなことしてると限が無くて時間が足りないわ(笑)
返信する
空模様さん♪ (milky)
2015-12-24 07:58:12
空模様さん、おはよう~♪

>ミニチュアサイズのものって
 なんか萌えますよね(笑)

やっぱりそう?
なんか心を掴まれるよね~^^
女子は皆そうかな? 老いも若きも!(笑)
ちょっとまた作りたいものが浮かんできちゃったわ~♪
返信する
seriさん♪ (milky)
2015-12-24 08:00:12
seriさん、おはようございます^^

こういうのseriさんもお好きでしょう~?!
近かったらなぁ~、もう見せに行っちゃうのに!
じゃなくて、見に来て~ってお茶に誘うのにな(笑)

小物も陶芸で作りたいなって思ってるの。
でも私あまり手先が器用じゃなくてね~、細かな細工が出来ないのよ^^;
返信する

コメントを投稿