おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

炊飯器で海のピラフ

2006-04-18 08:20:02 | 主食



炊飯器で作るピラフ
今度は魚介類で試してみました。

出かけたスーパーに都合のいい物がなかったので
イカとハマグリのみですが(^-^;

  

ハマグリはフライパンに
マーガリン(カロリーハーフ使用)をしき
白ワインをかけて蓋をし、蒸します。
汁は後で炊飯器にいれるので捨てないでね。

  

フライパンにオリーブオイル大さじ1
ニンニク・ニンニクの芽・ありあわせのキノコなど入れて
炒めます。
香りが出てきたらイカのぶつ切りをいれて。

塩コショーして器に移します。



今度は洗っておいたお米(2号)を炒めます。
さっきのフライパンに少しマーガリンを足してね。
塩コショー適当にします。



お米を炊飯器に入れて、ハマグリの時のスープを入れ
水を通常の目盛りまで入れ
コンソメも入れます。
で、さっきの材料を全部入れて
はい、OK!!

あとはスイッチON~♪

イカの香りと旨みがお米に染み込んでいて
ちょっと食べ過ぎるかも。
反省点としては
ハマグリは盛り付けてから乗っけた方が
ご飯がつかず、キレイだと思うわ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トライしてみました! (テルテル)
2006-04-19 14:32:10
先日教えてくださった、チキンピラフを作ってみました。

掲示板に上げました。見てね!
返信する
やったね~♪ (milky)
2006-04-19 21:42:25
うん、いま見たよ!

ありがとう~、嬉しかったわ~。

この海のピラフもおんなじで、美味しいよ。

チャンスがあったら試してみてね?

うちの主人には好評だったの。
返信する

コメントを投稿