おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

レンチンキャベツ&南房総富山登山道

2019-01-26 14:51:26 | 旅行
 
ひき肉を片付けなくちゃいけなくて、本当は別のお料理のためのものだったんだけど
面倒になっちゃってね、ええい!カレーだぁ!ってことにしちゃったの^^;
 
で、カレーの場合、夜に炭水化物をいっぱい摂るのが太る元なので
考えましたわよ。
キャベツなら大丈夫だろうーって。
 
千切りした山ほどのキャベツをレンチンしてカサを減らし
それをご飯代わりにしこたま盛りまして
ご飯はちょびっと顔を見せる程度に入れてみました
 
見えてる部分だけご飯だけど、その向こうはほぼカレールーでゴザイマス。
気休めか~?いいの、それでも。。。
 
 
前日、ちょっと出かけた時、道の駅で買ってきたお惣菜とお漬物。
 
 
美味しいのよね~、こういうのが!
 
 
で、白角。なんでも生産終了だとかで、白角はもう作らないんだそうです。
Kちゃんの仕事仲間に酒のコレクターの方がいまして
その情報が面白くて、Kちゃん、ついこれを買いました(笑)。
 
さて!この前日出掛けてきたというのが
南房総の富山(水仙で有名)の、低い山。
写真どっさりだけど、見てみる~?
 
 
こーーんなのどかな景色から始まって
 
 
 
お約束の水仙畑。
この辺りは水仙で有名で、群生させている場所はよくテレビでも取り上げられています。
 
これから登る山も標高300m程度なので、ふむふむハイキングコースよね~、と
甘く構えてました。
 
 
まぁまぁの坂なんかあって楽しい~
上を見ると

 
こんな幹が横向きに倒れそうに伸びていたりして
 
 
やぶ椿の高い木がいっぱい!
 
 
あらぁ~、いい感じ!とか言いながらも
もうそろそろ息が切れる。
 
 
すみれはっけーーん!
 
この日は暖かくて春のような一日でした。
しかも富山(とみやま)は海のそばで温暖です。
 
 
登っていくと、こんな枯れ木のオブジェが。
かっこいいね~、なんていいながら進むと、この上の方に道が続いていて
 
 
これ、白い線で囲んだところね、さっきの倒木の根っこでした!!
根ごと倒れたわけね~?
 
もうこの辺では息が切れてハァハァ言っちゃってます。
 
 
なかなかの景色!
 
途中一休みしながら「なんか登山だね!?」なんてワタシ、びっくり(笑)
さらに登っていくと、ますます美しい景色に出会えました。
 
 
いつも通りリーダーはHさん!
 
 
とにかく倒木が素敵で、持って帰りたーいなんて思う。
 
そろそろ山頂かな?というあたりで二股に分かれ
この階段登ってみよう!と登っていくと、そこには朽ち果てそうな神社があり
そこからさらに斜面を登ると
 
素敵な美しい観音様の・・・首から上だけが
 
 
枯れ葉の上に置いてありました。
 
これは素敵だわ~、と皆で取り囲み
体はどうしたんだろう?とあたりを見回すと
 
 
「この倒れてるの、身体じゃないの?!」と。
 
南房総市の方々、お願いします。
この観音様、ちゃんと直してくださいませ。
 
 
 
この道案内の「観音堂」って、つまりこれだったのね。。。
倒れたまんまじゃあまりにもお気の毒。
 
北峰の展望台の方へ向かいました。
 
 
向こうに海が見えます。
 
 
とっても綺麗でした。
 
 
 
こんな立て札あり。
 
 
そんなこんなで山頂へ!
 
 
たった349.5m、なんて思ったけど
思った以上の高低差と傾斜でした!
 
 
四方八方が見渡せる展望台。ラッキーなら富士山も見えます。
 
山のてっぺんでHさんがお湯を沸かしてくださって
みんなでカップラーメンとコーヒー、最高でございました。
 
そして来た道とは違うルートで下山。
 
 
傾斜が良く分かるように、Iさんに立ってもらいました。
なかなかの凄さでしょ?
 
ワイワイ言いながら下りてきて
 
 
都内から初参加の私の友人ぽんちゃんは、それはそれはと――っても喜んでくれました!
 
「山の上でお湯を沸かしてカップラーメンなんて初めての経験!」
「夢みたいっ」
「道の駅、萌えるーーー!」「あれもこれも買いたい!」
「車で移動するっていいわぁ~」
もうなんでもかんでも喜んでくれて黄色い声を出してくれるので
なんだかすごく幸せ気分でした。
 
喜びを表現するって、周りの人を幸せにするね~
ありがとう!って何回言うより効果絶大ね^^
見習おうって思いました。
 
長い記事にお付きあい、ありがとうございました!
 
 
 
ぽちっと応援よろしくね♪
 
 にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ありがとう~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お富山 (ちままま)
2019-01-26 21:10:24
思わず「おとみさん」と読んでしまったのは私だけでしょうか(笑)
千葉って海有り、山有りで自然溢れる素敵な所ですね~。心豊かに暮らせそう~。
キャベツとカレーは以外に名コンビ私も好きですよ~。
そうそう、私の女子力生まれてこのかた、有るなんて始めて言われました兄二人に鍛えられ、小さな頃から男まさりな子供で今はオッサン(笑)嬉しい誤解をして頂いて感謝です~
返信する
スイセン (miko)
2019-01-27 20:18:16
富山に登ったのね!!
登山口と書いてあるところを見たことはあるけれど、登ったことないです~~。
東京湾や富士山まで見えて素敵ね。
スイセンの時期が一番いいのでしょうね。
スイセンの香りをかぎながら楽しめてよかったね。
でも、低くても登山ですね(#^^#)
返信する
Unknown (mika)
2019-01-29 11:34:07
カレーライスご飯の代わりにキャベツ
私も良くやります。
最近はブロッコリーライス
キャベツライスなるもの売ってますよ。
どちらも細かくカットして
お米の様にしてご飯の代用にするそうです。

登山~気持ちよさそう~
って歩きなれてないので…
山は…無理だなぁ~絶対何でもない
所でもこけるタイプです。
山のてっぺんでみんなでカップラーメンとコーヒー
中々体験できないですもんね。
お友達喜んでくれて良かったですね。
返信する
ちまままさん♪ (milky)
2019-01-29 13:07:25
>おとみさん

笑っちゃいました~!爆笑!
ついでに歌が頭の中回ってまーす(笑)
ほんと、ちまままさんって楽しいわ~♪
女子力たっぷりありますよ~
その笑わせる力と、いつも配慮のある暖かな楽しいコメント
そして料理力の高さ!
女子として最高じゃありませんか!

ちなみに私も兄二人の下で育ちました~(^t^)ゞ
返信する
mikoさん♪ (milky)
2019-01-29 13:10:18
mikoさん、レスが遅くてごめんね~

結構な登山だったのよ、私にとっては(笑)
ぎっくり腰をかばいながら行ったのだけど
やはり翌日から調子が悪くなり、今やっと戻ってきた感じ!
腰も以前より治りが遅くなったぁ~
困ったもんや^^;

このコース、mikoさんならスイスイだと思います。
今度南房総にいらした時は、ぜひ登ってみてください。
返信する
mikaちゃん♪ (milky)
2019-01-29 13:13:44
キャベツの千切りは、どんなお料理にも結構合うし
美味しくていいわね~^^

>キャベツライスなるもの売ってますよ。

へぇ~!びっくり!それって都内でってこと?
確かにスーパーでも今は千切りキャベツなんて普通に売ってるもんね。

山ね、思った以上に景色も良くて起伏に富んでいて
楽しく登ることができました。
私が登れるんだから、mikaちゃん、絶対大丈夫よ(笑)!
返信する

コメントを投稿