おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

テーブルクロスが大好きで。

2018-05-09 17:46:49 | 手作り
私、テーブルクロスが大好きなの。
でもビニールとか絶対いや

やっぱり布よね~ コットンとか麻混とか、贅沢言えば麻100%なんて最高ね^^
 
テーブルクロスも出来てるのを買ってくると、それなりに高価よね。
真四角なんだから縫っちゃうのがいちばん!
 
安く簡単に作って、汚れたらササっと洗って 洗いざらしの清潔感をヨシとして
気軽に惜しみなく使うのがいいと思う。
 
アイロンかけないと使えない~、なんてこと言ってると
「お客様が来たときだけ」なんてことになって「見せるためのテーブルクロス」になっちゃうから。
 
で、しょっちゅうテーブルクロスを作ってるのよ(笑)
 
今回は、こないだ日暮里のセールでゲットしてきたコレ!
 
 
110cm幅で1.6m 480円! 綿85%、麻15%
 
ちょっとウチのテーブルには小さいんだけど、いつも他のクロスと2枚重ねで使うのでOK!
 
幅なりの長いラインはそのままでもほつれないので、それでいいことにして
切った場所だけ2か所、三つ折りで縫うことにしました。
 
まずはアイロンで三つ折りをしっかり押えちゃいます。
 
 
とにかく折って縫う場所はアイロン! これさえしておけば出来上がりが全然違いますから!
しかも場合によっては待ち針さえ不要で簡単なの!
 
アイロンやミシンはいつも出しっぱなしです。
 
冬の間は植物に占領されていたミシン部屋、今は当初の目的に戻りました(笑)
 
 
ここでいつもミシンやってます。
 
 
 
今日はこのテーブルクロス作ってるけど、次は枕カバーを予定していて
その次は、この窓辺の黄色いクロスの代わりになるものを作ろうか、などと計画中。
 
ミシンは2年くらい前に買い換えました。
 
 
お安いお買い得品です。
でも、これの前に使ってたものよりは若干いいものにしました^^;
 
って、まぁ、なんていうか刺繍が出来る物を選んだんですけどね
 
 
文字とか。。。。 でも、これ使わないな~、孫がいるわけじゃないし~


糸だけは各色揃ってます。
 
 
お友達から頂いたものや、自分で買い揃えたものなど。
 
糸とアイロンとミシンはすぐにそこにないと作る気消失しちゃうもんね~
 
というわけで、10分か20分で出来あがりました。
 
 
お天気が悪くて写真が暗いのが残念だけど
 
これで今夜のおうち居酒屋も楽しくなります
 
 
今日はなんだかすごく寒い!
 
 
雨はあがったので、とりあえず良かったね
 
さて、今夜はなに作ろう~
夕ご飯の準備しなくちゃね
 
 
 
ぽちっと応援よろしくね♪
 
  
 
もうひとつポチっと
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ありがとう~♪
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2018-05-09 21:07:02
今日は本当に寒いです!

milkyさんは、やはりおさいほ部屋
持ってらっしゃるんちゃんですね(o^^o)

今回のテーブルクロスも凄く素敵
ですね(๑・̑◡・̑๑)
私も習いに行きたいですさ
返信する
Unknown (愛されている妻)
2018-05-09 21:36:21
やっぱりアイロンとミシンが出しっ放しだと、使うときもすぐだもんね!
だから(それだけじゃないけど)milkyさんの行動は早いんだわ。
って、milkyさんはなんでも行動が早いよね!!!
ほんっと、見習わなくっちゃ。
うちなんか同じテーブルクロスを出しっ放し。
すると、テーブルの上に物も出しっ放しになるし...
今日は寒くてホカペの上から動きたくなくて。
フクちゃんもナナちゃんもぶぶちゃんも寝てたかな?
新しいテーブルクロス、やっぱりmilkyさんらしい!
返信する
素敵 (のの)
2018-05-10 06:59:57
裁縫をやる環境が整っていらっしゃるのですね。
素敵なお部屋だなって思いました。
ミシンは私のもbrotherのものですよ。
ただ、スペース的に置けないので、実家に置いてきてしまいました。
ミシンを使いたいときには実家に帰っています。
返信する
Unknown (mika)
2018-05-10 12:00:06
ホント…milkyさんらしい
好きそうな柄のテーブルクロスですね。
思い立ったら…ささっとできる
作れるのはおさいほう部屋が
あるからなんですねぇ~
お部屋もmilkyさんぽくて可愛いし
こんなお部屋があったら…
私にもってまずは
雑巾から練習しないとなぁ~(笑)
これからも…フラでチクチク沢山
でてきそうなので…
返信する
かこさん♪ (milky)
2018-05-10 12:20:05
かこさん、こちらも今日はすごく寒いです!
昨日よりさらに寒いですよ~
主人がガスストーブしまったとたんに寒くなりました!(T.T)
薄手のダウンジャケット着てます!(笑)
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2018-05-10 12:24:41
やぁ~寒いね~!
まいっちんぐ。

この部屋は猫たちが生きていた頃は
猫の寝室だったの。
なくなってからリフォームしたのよ。
ミシン部屋にしてからは、物を作るのが
思い立ったらすぐでね、助かっているわ~
返信する
ののさん♪ (milky)
2018-05-10 12:26:37
ののさんのミシンはご実家にあるのね(^_^)
近いみたいだし、帰ったらお母さんも喜ぶと思うし
それがいいわね♪
返信する
mikaちゃん♪ (milky)
2018-05-10 12:29:33
寒いね~!
ってmikaちゃんはビルの中にいるから
わからないかな?
ウチ、チョー寒い!

この布ね、模様は今一つだったんだけど
材質がいいし、お値段が可愛いでしょう?!(笑)
それでつい買っちゃった!
返信する
Unknown (ECO)
2018-05-10 21:59:29
私、アイロン掛けなくちゃと思うので布製を持っていないんですけど……そうですよねぇ☆!洗いざらしが風合いってもんですよね♪

そんな素敵なお裁縫ルームだと、ずっと居たくなりますね♪
使いやすそう~~~~☆
返信する
ECOさん♪ (milky)
2018-05-11 16:08:41
そうよ~^^ ECOさん洗いざらしの風合い好きでしょ?!
だんぜんその方が楽でいい感じと思うの~♪

ミシン部屋ね、ずっと居たくなるのよ。
そうすると運動不足で身体が育っちゃうの!(笑)
返信する

コメントを投稿