おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

唐辛子のオリーブオイル漬けとフェンネル冷凍保存

2014-12-15 08:40:22 | タレ・ドレッシング

今朝は唐辛子のオリーブオイル漬けを仕込んでみました。
先日テレビの「一人農業」のヘルムートさんがやっていて
皆さんが「美味しい!」ってべた褒めでした。

簡単そうだったので、ぜひやってみようと(^^)



綺麗ですよね♪ 見てても満足(笑)。

収穫した唐辛子を陰干しして水分を抜いて、それをから炒りして
オリーブオイルで漬けこむだけです。
1週間も漬け込めば美味しくなるそうですよ。



炒る時にちょっと焦げ目がついちゃった(^。^;)ゞ
ま、大勢に影響なし・・・ってことで。
どんな味になるのか楽しみ!何にかけようかな?!


畑ではフェンネルの種が落ちて自然に芽生えてまた育っています。
でももう毎朝強い霜が下りて、土も凍りつくので
主人が抜いてきました。

このままでは萎れてダメになるばかりなので冷凍しようと



適当に切ってラップでくるみます。

幾つか作りました。
使う時、凍ったまま好きな量をとればOKです^^
セロリの葉もこんな感じで冷凍してます。
カレーやビーフシチューなどの煮込み料理に活躍します。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿