おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

陶芸・四角いティーポットを作る!

2015-07-05 10:33:42 | 陶芸

ギリシャで見たメテオラの景色が感動的で
それを陶芸作品に取り入れたくて作っている作品の一つです。

6月6日に成形した写真がこれ↓

四角い底の形に 紐作りで粘土を積み上げ
きゅうすの口や取っ手、蓋を作り
白化粧土を塗って 文字や絵を彫りました。

この2面にはたくさん彫ってありますが 別の2面はほんの少しに抑えています^^;

文字はスマホでメテオラを検索して そこに出て来たギリシャ語と英語をまる写し!

さてここから素焼きをしていただいて
昨日7月4日には素焼きが上がっていました。

若干小さくなって ちょうどいい大きさかも?
これを本焼きしたら また縮むかな?

さて どう仕上げようか?と心を遊ばせ

用意したのは青い化粧土。
これを塗って焼きあげると 塗った部分が青くなります。

青くしたい部分に化粧土をペタペタ。

蓋の部分にも 少し青を散らし

ざっくりと青い化粧度を乗せて行きます。

ここから釉薬(今回は透明釉を選びました)を全体にかけて
さぁ、本焼きの窯に入りました。

本焼きが出来上がったら、また見てね♪

 

 えーっと・・・ご報告です。

どうでもいいかもしれないんですが(笑) ブログランキングのカテゴリーをお引越ししました。
「夫婦二人暮らし」のカテゴリーにいたのですが
どうも私の日々の記事は そこじゃないような気がして
「ハッピー日記」にお引越し(笑)!


あらためてよろしくお願いします。

 

ぽちっ、ぽちっとよろしく!
CTRLキーを押したままポチすれば画面が変わりません。 

毎日の励みになります。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (バジル)
2015-07-05 12:11:54
今、トレーニングが終わって
一休み中です。
ティーポット、出来上がりが待ち遠しい!!
早く、見たいです。
返信する
Unknown (ゆり)
2015-07-05 12:24:19
わぁー。フタが出来てるー♪
早く完成品が見たいわ~(*゜∀゜*)
どんな青色が出るのかなぁ~?全然想像付かないけど、
四角いティーポットはとってもステキだと思うの!!
返信する
バジルさん♪ (milky)
2015-07-05 13:43:54
バジルさんは毎日トレーニング?
スタイル良さそうだな~o(^-^)o
私は今電車で、生まれたての赤ちゃんに合いに行くところです。
楽しみ♪
返信する
ゆりさん♪ (milky)
2015-07-05 13:49:05
ゆりさんに四角いポットはカッコいいと言ってもらえれば百人力!
青が強すぎないといいなぁ、と思っています。
焼き上がるのが楽しみo(^-^)o
返信する
へ~~~ (miko)
2015-07-05 22:20:46
四角いティーポット、面白くて楽しいですね♪
青い色がつくとどんな感じになるのかな?
楽しみですね。
絶対見せてね♪私も楽しみにしています。

ブログランキングノアカテゴリー、お引っ越ししたのね。
新しいところでももう2位ではないですか。すごいね♪
頑張って~~。
返信する
mikoさん♪ (milky)
2015-07-06 07:26:14
mikoさん、おはよう~(^^♪

今朝は甥のマンションです。
インターネットを使えるようにしてもらってパソコンを借りてます。

ティーポット、久しぶりに青い化粧土を使ってみたのですが
もしかしたら色が濃すぎるかな~?なんて今頃心配しています。

ブログランキング、いつもポチをありがとう!
おかげさまであがったようです^^
小さなカテゴリーだからね^^;
本当は手作り全般のカテゴリーがあったら良いのだけれど
そういうのがないのよね。
楽しい場所に身を置きたいので「ハッピー日記」を選んでみました。
またお引越しありかも?(笑)
返信する
Unknown ()
2015-07-06 20:37:03
出来上がり 早く見たいよ~
わくわく
返信する
華さん♪ (milky)
2015-07-06 21:41:50
だんだん青の化粧土が不安になってきちゃった(>_
返信する
素敵! (カリン)
2015-07-07 15:11:14
どんな風に焼きあがるのか、楽しみですね~
陶芸楽しいですよね、私も大昔にちょっとだけやったことあります。
ところで、ランキングすごい!2位になってますよ~
CTRLキー押しながらという裏技があるなんて知りませんでした。
では、ポチポチ
返信する
カリンさん♪ (milky)
2015-07-07 21:24:04
カリンさん、こんばんは^^

陶芸やったことがあるんでしたね。
自分にあった先生や教室を見つけられると楽しいですね。
どんなふうに焼きあがるか、若干不安ですが(~_~;)
焼きあがらないと見えないところがまた楽しいですよね^^

ランキング、おかげさまでありがとうございます。
小さなカテゴリーなので、そういうことになってます^^;
CTRLキーの裏ワザ、私もちょっと見かけたサイトで知りました^^
返信する

コメントを投稿