おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

豆乳プディング

2006-08-28 23:43:48 | 豆と豆腐の料理



豆乳で作るプリン
ネットの
華さんから聞いて
私なりにアレンジしてみました。

アレンジしたって言ってもお砂糖の分量だけどね


材料(4人分)

豆乳・・・300cc
卵・・・3個
砂糖・・・こさじ山盛り3強
(30g~40g程度)

カラメルシロップ用
砂糖・・・30g
水少々


私は調整豆乳を使いました。
無調整の場合はもう少し砂糖が必要かも。

まず豆乳・卵・砂糖をよ~く混ぜます。
器にわけて入れます。

蒸し器に並べて蓋をし沸騰したら弱火で4~5分。
そしたら火を止めて8分蒸らします。
蓋、あけちゃや~よ。

こうするとスが入らず綺麗に蒸しあがります。


カラメルシロップはお砂糖に水を少々入れて
かき混ぜながら煮詰めます。
砂糖の分量を控えたので、茶色くなるまでやらずに
色がついてきたら出来上がりにしましょう。




蒸しあがったプリンにカラメルをかけて
粗熱がとれたら冷蔵庫でよく冷します。



豆乳臭さはまるでありません。
「豆乳なの」って言わなかったら気付かない。

つるるんとしたプリンではなく
ドッシリとした本格派の焼きプディングのようです。
素直な材料の身体にやさしいプリンですね。


卵一個の熱量は約140Kcalx3=420Kcal
調整豆乳57Kcal/100gx3=171Kcal
きび砂糖396kcal/100gx0.7=277.2Kcal
総熱量約868Kcal

一人分に換算すると217Kcalとなります。

う~~ん、次はやっぱシュガーカットで作ろうかなぁ。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ! (Bathspa)
2006-09-13 18:31:55
こちらにもブログをお持ちだったのですね!

糖尿病患者さんのお料理、大変なことと思います。

我父は腎臓を悪くしておりまして、透析寸前をさまよっている数値なのです。

母は毎日カロリーや塩分にエネルギーなどの計算に明け暮れている姿をみて、「大変だなぁ」と思っています。



milky-mamaさんは、毎日しっかりご飯の用意をされているのですか?

うちの母は用事のあるとき、かなり疲れている時は数少ない腎臓病患者用の宅配弁当です。

そうでもしないと母も倒れてしまう!!と心配しております。



milky-mamaさんも絶対無理をなさいませんように!



ところで豆乳プリンレシピ、パソコンのお気に入りに入れました☆

豆乳を買ったら絶対挑戦してみますねっ☆







返信する
さっそく! (milky)
2006-09-13 20:57:13
Bathspaさん♪

さっそくありがとう~!

ウチの主人はあまり重くない糖尿らしい(本人曰く)ので、あまりガッチリとカロリー制限やってないの。

だから気持ちだけ低カロリーを心掛けてるんだ~。



お母さん、大変ね。

私も主人の症状が悪い様だったら糖尿病食のデリバリーに頼るわ!
返信する
やっと! (Bathspa)
2006-10-02 11:51:28
つくりましたぁ~。

それも、運動会の前日のお弁当の下ごしらえと一緒に

で、抹茶版にしてみようと、グリーンティを入れたんです。

お砂糖を少し増やしてもよさそうな感じに読めたので、グリーンティを入れたら丁度いい感じになるかなって。



でもねぇ・・・やはり蒸し器でなかったのはいけなかったのか、オーブンの温度や長さがいけなかったのか・・・いまだ私のブログにはアップしていません

milky-mamaさんのブログの画像のように、おいしそうでは決してありません。

私が食べてみたんですが・・・やっぱり見た目と同じくでして・・・



蒸し器、買おうかなぁ・・・

返信する
Bathspaちゃん♪ (milky-mama)
2006-10-02 20:02:53
すご~い!

頑張ったんだね~、運動会のお弁当で忙しいのに偉いわぁ。



蒸し器、私もちゃんとしたのは持ってなくて

下に敷く穴明きの即席蒸し器になるのを持ってて

それで蒸し器にしてるの。

昨日100円ショップに行ったら、鍋にちょうどいい大きさで

足が3本ついてるのが売ってたわ。

手軽そうだから買ってきた。

ステンレスだから安心だしね!
返信する

コメントを投稿