おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

かぼちゃのポタージュ

2006-04-27 09:37:57 | 野菜を食べよう



簡単だけど一流の味
かぼちゃのポタージュってとっても簡単なのよ。
これを作るといつも家族が喜んでくれるの。

カロリーを考えて
私は牛乳だけで作るけど
カロリー制限のないお宅なら
生クリームを1パック加えると
一流シェフのお味よ。




まずカボチャは皮を取り除き1cm厚位に適当に切ります。
ラップでくるんでレンジでチン!
平たくしとくと全体に柔らかくなるよね。
根菜とかのボタンあるでしょ?
それでチンしましょう。


 

そしたらカボチャをアツアツのままミキサーへポン。
牛乳を入れてスイッチON!
よく混ざったかな?
そしたらドロドロのままお鍋にあけます。
そしてもう一度ミキサーに牛乳を入れて
スイッチON!!

ほら、ミキサーがきれいになって
おいしいカボチャも無駄にならないでしょ?
洗うとき、だいぶ違うのよ。

その牛乳もお鍋へいれてね。



はい、今度は温めます。
煮込んじゃだめよ。
沸騰する直前で火を止めましょう。

お味は塩だけでOK。
コショーは絶対入れないこと。
お好みで若干のコンソメは入れてもいいけど
塩だけの方が断然上品で美味しいです。

注意は市販のポタージュみたいに薄くしないこと。
かぼちゃだけで作る気持で
重くぽってりとしたポタージュにしましょう。
カボチャの甘味がとてもグッドです。

直径15cm弱のカボチャ1個で牛乳1リットル位かな。
生クリームを使う時はその分牛乳を減らしてね。
塩加減は少しづつ入れて
自分の舌で確認して。
思ったより少ししか使わないから
一気に塩をスプーンでドバっとか入れないでね。



ほ~ら、美味しそう。
コーヒー用の生クリームをちょっとまわしてかけて
さあ、召し上がれ!
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (よっちゃん。)
2006-05-02 08:22:28
我が家の次男もカボチャのスープが大好きです!

何が食べたい?と聞くと、「カボチャのスープ」いう、答えが返ってくる時期がありました。

懐かしいなぁ。



オーツビスケットのレシピを載せたので、作ってみてね!
返信する
ほんと?! (milky)
2006-05-02 14:21:18
わぁ、オーツビスケットのレシピね!

サンキュー
返信する

コメントを投稿