毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

藤の花

2013-06-07 22:29:29 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

おそらく子供の頃の体験からだと思いますが、藤棚が大好きです。

藤棚は藤棚でもくぐれる、トンネルのような藤棚なら感涙。

今年も咲き始めています。

 

 

 

 

これは昨日、通りすがりのお家。あまりの見事さに、本来行くはずの道からそれて、ここに寄ったほど。

 

 

 

 

こちらは今日、別の場所の藤棚。

 

藤の花って陰気くさいといえば確かにそうだけど。

髪飾り、あぁ、これも幼児体験だ、

子どものころに買ってもらった、着物用のお団子(子供用つけ団子か?)と、

姫様のようなちゃらちゃら光る髪飾りに、藤の花が一房揺れていた。赤いかのこもあったっけ。

と、ここで写真があったことを思い出し、奥の部屋でごそごそほじってみた(笑)。

あったあった昭和の写真。

 

 

 

カラーでよかった(笑)。これ、何歳だろ。函館の官舎の入口で写している。

にっこり幸せそうに笑っているから、きっと母が写してくれたんだろな。

季節は冬。雪が積もっているってことは、お正月か。

函館には小1の夏から小4の夏まで住んでいたから、10歳なってないかな。

七五三のときの着物?わかんないけど、成長がなかなかよろしいようだ(笑)。

手に持っているのはきっと、「りぼん」か「なかよし」とかの付録だとおもう(笑)。

で、その髪飾りの藤の房は、赤いかのこで隠れてしまっているようだ(笑)。

 

藤棚をくぐるというか藤棚のトンネルというか、要は真下に立ちたいわけね、

これが好きになったのも函館時代の体験で、五稜郭公園の満開の藤棚の下を歩いたのが、

今でも藤棚の下に立ちたいと思う原点なのよね、きっと。

小なまこ山の藤棚が好きなのは、あそこは真下に立てるから(笑)。

って、民家のお庭にお邪魔するわけにもいかないし(笑)。

 

今年も藤の花が咲き始め、そわそわしているのですが、

明日から娘のところへ行くことになっており、藤棚巡りは帰ってきてからでしょか。

散ってたりして…。まぁそれも運でしょか。

というわけで、明日から2,3日行ってきます。

では。