毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

藤の花

2013-06-07 22:29:29 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

おそらく子供の頃の体験からだと思いますが、藤棚が大好きです。

藤棚は藤棚でもくぐれる、トンネルのような藤棚なら感涙。

今年も咲き始めています。

 

 

 

 

これは昨日、通りすがりのお家。あまりの見事さに、本来行くはずの道からそれて、ここに寄ったほど。

 

 

 

 

こちらは今日、別の場所の藤棚。

 

藤の花って陰気くさいといえば確かにそうだけど。

髪飾り、あぁ、これも幼児体験だ、

子どものころに買ってもらった、着物用のお団子(子供用つけ団子か?)と、

姫様のようなちゃらちゃら光る髪飾りに、藤の花が一房揺れていた。赤いかのこもあったっけ。

と、ここで写真があったことを思い出し、奥の部屋でごそごそほじってみた(笑)。

あったあった昭和の写真。

 

 

 

カラーでよかった(笑)。これ、何歳だろ。函館の官舎の入口で写している。

にっこり幸せそうに笑っているから、きっと母が写してくれたんだろな。

季節は冬。雪が積もっているってことは、お正月か。

函館には小1の夏から小4の夏まで住んでいたから、10歳なってないかな。

七五三のときの着物?わかんないけど、成長がなかなかよろしいようだ(笑)。

手に持っているのはきっと、「りぼん」か「なかよし」とかの付録だとおもう(笑)。

で、その髪飾りの藤の房は、赤いかのこで隠れてしまっているようだ(笑)。

 

藤棚をくぐるというか藤棚のトンネルというか、要は真下に立ちたいわけね、

これが好きになったのも函館時代の体験で、五稜郭公園の満開の藤棚の下を歩いたのが、

今でも藤棚の下に立ちたいと思う原点なのよね、きっと。

小なまこ山の藤棚が好きなのは、あそこは真下に立てるから(笑)。

って、民家のお庭にお邪魔するわけにもいかないし(笑)。

 

今年も藤の花が咲き始め、そわそわしているのですが、

明日から娘のところへ行くことになっており、藤棚巡りは帰ってきてからでしょか。

散ってたりして…。まぁそれも運でしょか。

というわけで、明日から2,3日行ってきます。

では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿