北海道新幹線(新青森ー新函館北斗)について、JR北海道とJR東日本は16日、来年3月26日に開業することを正式に発表した。
新函館北斗駅
1日計13往復するが、「はやぶさ」(東京―新函館北斗間)は10往復し(はやぶさは仙台―新函館北斗間でも1往復)、「はやて」が盛岡―新函館北斗間、新青森―新函館北斗間でそれぞれ1往復する。
最速4時間前後で首都圏と結ばれることで、北海道にも「新幹線時代」が到来するともいわれているが、4時間を切るか超えるかが重要なポイントだ。
新幹線と飛行機のどちらを選ぶか。そこには4時間の壁がある。
実際、所要時間が3時間台になると新幹線に乗る人が増え、4時間を超えると飛行機を選ぶそうだ。
博多延伸は2年、青森は1年半で終わった新幹線ブーム。
北海道新幹線のブームはいつまで続くのだろうか。
新函館北斗駅
1日計13往復するが、「はやぶさ」(東京―新函館北斗間)は10往復し(はやぶさは仙台―新函館北斗間でも1往復)、「はやて」が盛岡―新函館北斗間、新青森―新函館北斗間でそれぞれ1往復する。
最速4時間前後で首都圏と結ばれることで、北海道にも「新幹線時代」が到来するともいわれているが、4時間を切るか超えるかが重要なポイントだ。
新幹線と飛行機のどちらを選ぶか。そこには4時間の壁がある。
実際、所要時間が3時間台になると新幹線に乗る人が増え、4時間を超えると飛行機を選ぶそうだ。
博多延伸は2年、青森は1年半で終わった新幹線ブーム。
北海道新幹線のブームはいつまで続くのだろうか。