築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

メリークリスマス!でシーズン初入荷(^^;;)

2016-12-25 07:47:24 | Weblog
今日は日曜日のクリスマス♪
なのに何故か?営業している築地市場(^^;;)
12月の最終日曜日は市場条例で『開市日』と決まっているんですよね(汗)
だからってなにもクリスマスにやらなくても。。
年末の買い出しにはまだ早いですし、案の定・・・ヒマです(泣)

そしてセリ場の方も案の定!おとといの強風の影響大!!ということで
本マグロもメバチも一気に品薄。。
近海天然本マグロに関しましてはホント数本。
メバチも何本も本数が無く、ものすごい値段が出てましたよ!
今日のバチ・・・浜で止まっていた(浜止め)の可能性もあるんですけどね。
「だったら昨日買っとけばいいのに・・・」
と思うのは私だけ??
まぁこれも賭けで、翌日に逆に下がることも多々あるので、どっちが正解か!?は
翌日になってみなけりゃわかりませんけどね。

マグロだけには限らないと思いますが、とにかく生マグロの相場は
「生き物!」
どんなに本数無くても欲しい人がいない、もしくは1人だったりすれば値は出ませんし、
数があっても欲しい人が多ければ高値は出ますし・・・
それこそ「引かない人が2人」いれば競り合って値段は青天井!!
そうなるととんでもない値段になりますから、一概に
「魚の内容」
だけでも判断できないんですよね。

ということで、私は今日の「ヒマな日」を考慮して、高くなるのは明日以降!
と踏み今日、「養殖本マグロ界のブランド品」京都伊根産を多めに仕入れておきました!



今年はこれまで宇和島産にシフトしていたこともあり、遅まきながら今シーズン初入荷!
ですが品物は例年で実証済みに安定の伊根産!!
「もっとも天然に近い短期の半養殖」
今年の年末はこいつでいきたいと思います(^^)

もちろん明日以降もどんどん仕入れていきたいと思いますが、
相場は明日からは高いでしょうね~


今日はクリスマスですからね(^^;;)
早めに終って!?トリでも食べますか・・・(大汗)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。