築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

割れちゃった・・・(泣)

2021-03-30 09:12:43 | Weblog
今日は1本とっておいた三宅島の釣りの天然本マグロ、冷蔵庫から出してきて
さっそく卸してみました!!
腹側を卸してみた感じ「さすがにこれは良い~」と思っていたのですが・・・
腹上を切ったら血合い下に身割れが!!



魚は脂もあって良いだけに本当にもったいないなぁ~~という気持ちしかありません。。
身割れは食べるには全然関係は無いんですけど、お刺身にした時に割れてしまうので
商品としては・・・特に料理屋さんには出せませんね~~
まだお寿司屋さんならどうにかしていただけるのですが。。
ただ身われるほどのマグロって身が柔らかいからなのか??なぜか味がすっごーく美味しいんですよね(笑)
写真の状態でも恐らく割れているのは血合いの下だけっぽいので、トロの3分の2はセーフかな??
と思います(^^;)

島周り、魚は良いのですが釣りとチャンキには身割れが多いですよね~


その島周りも今日は数本だけ。
全体的にセリ場に数は少なかったんですが、昨日に続きの韓国船の日本海旋網マグロが
幾らか出ておりました。
試しに1本、仕入れてみましたよ~
相場が昨日よりも安くなったので(笑)
品物は思っていたよりも良かったですね!!
しっかりしたものを見ればけっこう使えますね(笑)


明日は月末で水曜日ですが市場、何とやってます(^^;;)
ちなみにやっちゃば(青果)も地方市場も休市です。。
中央市場の水産だけが開市です。。。

明日何してましょう??(汗)
品物くるのかなぁ??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。