河出書房文庫版第2巻に収められている「トリエステの坂道」。
前作の「ヴェネツィアの宿」は著者自身の留学のこと、修学時代について、
また、父のこと、母のこと、祖母など、家族や周辺のことが中心でした。
最初の2年間の留学地・フランスの個人主義は須賀には、馴染めず拒絶的であった。
2度目の留学地・イタリアは第二の母国となるほどの、須賀にとって充実の地となっていく。
「トリエステの坂道」――、
表題作「トリエステの坂道」は夫・ペッピーノが亡くなって20年後、
夫と行くはずだったトリエステ、二人で読んだ詩人・サバの故郷への魂の旅から始まる。
永年にわたって、心を占めているの詩人の痕跡を求めて歩く
営んでいた古書店を訪れて、詩に読まれている道と街を歩く
そしてユリシーズの碧い海。
歩き続けて一日の最後にドアを押して入ったカッフェ。
「その店内に広がる光景に眼を瞠る。
………………………
…父がこれを見たら、どんなに喜ぶだろうと思った。」
表題作の他は、義父、しゅうとの義母、義弟夫婦たちの豊かではないが、
ミラノ郊外での暮らしを温かく描く。
夫が通勤に使っていた電車路線の思い出を綴る「電車道」、
傘を駅まで持っていったが、無視されて雨の中を走る夫など、イタリアの男たちが傘をささず雨の中を走る「雨のなかを走る男たち」、
そんな情景は、何かの映画でも見た記憶がありますね。
夫の実家と義母とのふれあい、義弟の若い妻を迎えることから「キッチンが変わった日」「セレネッラの咲く頃」、
鉄道員だった義父ルイージ氏への思いを込めた「ガードのむこうの側」など。
義理の弟アルドの家族との交流で、北イタリアの農村地帯の自然と、生活のなかで須賀自身が癒されていく。
夫を亡くしてから、実家と縁戚との交流の中で、著者らしい感性と知性が光る章が続く。
須賀の作品を読んでいて、いつも感じることですが、
最初に最後の1ページがあって、
そこに至る過程が丹念に知に満ちた文章で綴られていく。
そして、最後の数行が実に香気に満ちて、哀しく美しい。
表題作の「トリエステの坂道」に始まって/電車道/ヒヤシンスの記憶/雨の中を走る男たち/キッチンが変わった日/ガードの向こう側/セレネッラの咲く頃/息子の入隊/重い山仕事のあとみたいに/新しい家/ふるえる手――の12作品で構成されています。
殆どが「SPAZIO」という文化広報誌に、1990年代に連載されたものが中心です。
●<須賀敦子の著作に出会う>アーカイブ
須賀敦子の著作に出会う
須賀敦子の著作に出会う「コルシア書店の仲間たち」<1>
須賀敦子の著作に出会う「コルシア書店の仲間たち」<2>
須賀敦子の著作に出会う「コルシア書店の仲間たち」<3>
須賀敦子の著作に出会う「コルシア書店の仲間たち」<4>
須賀敦子の著作に出会う「コルシア書店の仲間たち」<5>
須賀敦子の著作に出会う「ミラノ 霧の風景」<1>
須賀敦子の著作に出会う「ミラノ 霧の風景」<2>
須賀敦子の著作に出会う「ヴェネツィアの宿」<1>
須賀敦子の著作に出会う「ヴェネツィアの宿」<2>
須賀敦子の著作に出会う「ヴェネツィアの宿」<3>
須賀敦子の著作に出会う「トリエステの坂道」<1>
須賀敦子の著作に出会う「トリエステの坂道」<2>
須賀敦子の著作に出会う「トリエステの坂道」<3>
須賀敦子の著作に出会う「モランディの静物」
楽しみです。
NHK放映の3部作楽しみに見させていただきました。
須賀敦子さんのイメージが画像によってイタリアの風景と重なってしまいます。
あまり現在のイタリアも知らなかったのでとても新鮮ですがすがしい思いの日々でした。
文章の素晴らしさも改めて感じることが出来、須賀さんならではの世界を共有でき幸せでした。
まだまだ須賀さんの作品を読み続けたいと思っています。
良い出会いをありがとうございました。
「陽が落ちはじめると、アッシジの建物という建物は、すべて薔薇色に燦めく。あれは、ゴシック様式のサンタ・キアラの教会、こちらは古代ローマ時代からのサンタ・マリア・ミネルヴァ教会と、私たちは指さしながら、街全体が夕陽に燃えるのを見た。アッシジの建物の石は、町のうしろの山の砕石場でとれるもので、もともと、うすいピンクなのが、夕陽のなかで、あかあかと、そして次には、むらさきに、ゆっくりと染まる。」
と書いています。
BS朝日で3回にわたって放映された、
須賀敦子「静かなる魂の旅 第2話 アッシジのほとりに」が一番良かったですね。
テレビがこんなにも、静かなものであることを知りました。
聖フランチェスコ寺院の前に、一人の修道女が立ち尽くしている。
レンガの壁に夕日が当たり始める。
静かに黄色に輝く夕日が移動していく。
数分間、何の音もしない。修道女も動かない。
この静謐な時間が須賀さんの著作にも流れている。