たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

前山寺、安楽寺、信濃国分寺--塔を巡りて初盆の夏が往く

2023-08-30 11:54:28 | 散策の詩
暑くて、苦しくて、寂しかった夏もどうやらしのげそうだ。

いつの間にかセミの鳴き声が消えて、
虫の集く声が高まってきていました。
祷り―あなたの初盆の夏が往きます。

心をしずめる一人旅をしてきました。
二人で行った旅、見た塔もあったが、
二人で行く予定の塔も、ありました。

・前山寺、二人で行く機会を逃しましたね。
国の重要文化財で「未完成の完成塔」といわれる三重塔。
「クルミおはぎ」で観光バスも止まる有名なお寺さんですね。
訪れ時には誰も居ませんでした。









・別所、北向観音、ここは何回も行きましたね。
「愛染カツラの木」が大きく茂って居ました。



・常楽寺、北向観音の本坊です。茅葺の本堂。
あなたの生家のお寺さんが懐かしいでしょう。







・安楽寺、ここも三回くらい行きましたね。
曹洞宗、生家と同じ宗派ですね。
母方の出自の菩提寺です。
境内の奥の高台に立つ調和美が空気を静める国宝・八角三重塔。







・信濃国分寺、ここも縁日で行きましたね。
三重塔は国の重要文化財です。
裏の蓮池が有名です。





トップの蓮の写真はこの池で撮ったものです。
お釈迦様です。

八か月ぶりの「たにしブログ」の更新になりました。