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非情なキラー・マン(殺し屋)にも友情の絆があった。
マカオの高級住宅、料理を作る美しいフランス人の妻。
かわいい二人の娘が遊んでいる。中国人の夫が帰宅した。
一家の楽しい食卓風景になるはずだった。
突然ドアが爆破され、銃弾の雨に夫は蜂の巣に。
妻は子どもを庇いながら、銃撃の応酬戦になる。
3人組みの男が子どもに非情な銃弾を浴びせる。
血しぶきが飛び散る惨劇の跡。
高級ホテルの8階、3人組の男。
メイドから掠め取ったカードキーが差し込まれる。
室内では全裸の男女が行為の最中。激しい息遣い。
女の声が高潮に達っしたとき男の背中に銃弾数発。
部屋の前を通り過ぎる1人の男。
消音銃の音を微かに聞く。出てきた3人組と会う。
衿を立てた長身のヒゲ男、顔の傷もただ者でない。
4人は見つめあったまま。やがて何事もなく解散。
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5月の封切りローショーで見る機会がなかった。
2009年香港・フランス合作映画
「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」を見てきた。
ジョニー・トー監督最新作――
世界が認めた”心で泣く映画”、孤高のハードボイルド・エンタテインメント――
予告編の惹き文句である。
フランスにレストランを持っている男・コステロ(ジョニー・アリディ)は、
最愛の娘・アイリーンと家族が何者かに惨殺されたことを知らされる。
3人の殺し屋たちと手を組み、娘の復讐を誓う。
彼もまた、凄腕の殺し屋だった過去を持つ身だ。
彼はかつて頭に銃弾を受けていた。
徐々に記憶を失い始めていた……。
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映画は香港を舞台に、すさまじい銃器戦が展開される。
香港映画のカリスマ・ジョニー・トー監督が求めるのは、
銃器への賛美と銃撃戦のリアリティと様式美。
月夜のキャンプ場、雨中の非常階段、ゴミの集積場
銃弾の嵐、血煙、のけぞり跳ねる男たち。
マグナム弾の銃撃音が、館内を圧倒する。
同じボスの支配を受ける殺し屋対殺し屋。
死も辞さない殺し屋同士の固い絆。
非情な世界に生きる男たちの友情。
くわえタバコで銃弾に身をさらす。
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殺し屋が、殺された身内の復讐に執念を燃やす。
復讐されるべきは、お前だと言いたいところ、だがしかし、
フランスから来て主演を張るジョニー・アリディ、
寡黙で、切なさが滲む、なんともいえない魅力だ。
たにしの爺に一言、言わしてもらえば……
これほどご都合主義に出来た映画はない。
細かいストーリーの整合性など何もない。
もう一言、
過去に傷を持ち、暗い影を落とし、孤独に耐え、
心根はナイーブ……そうです。
あの市川雷蔵、鶴田浩二、高倉健なのです。
日本の任侠映画路線を張ったあの男たち。
腹にさらしを巻いて、長ドスを差しこみ、
義理と仁義に生きる、白刃の殺陣の方が、。
銃撃戦より、スタイリッシュではなかろうか。
さらに一言
この映画、封切られたときは上映館がすくなく、
足を運べなく見損なっていたが先日、上京した際、
東銀座から歩いていたら、目の前に映画村というか、
面白い一帯があった。銀座シネパトス
ご覧のように、新旧の名画が並んでいるではないか。
まさに、シネマパラダイスですね。
映画館を出ると強烈な太陽にクラッツとなりました。
隣りにあった、
おかきの「播磨屋本店」のフリーカフェで涼をとって、
しばし心地よい時間を過ごしました。
4丁目交差点の「銀座三越は」改装閉店前で、
入る人も少なく、店内はガランとしていました。
掘り出し物があるか、覗いてみようと思いましたが、
時間がなく、メトロの階段を下りていきました。