たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

ドウダンツツジが真っ赤に染まる頃でした

2023-11-25 11:42:33 | 散策の詩
運命の日から一年――令和5年11月25日
ドウダンツツジが、真っ赤に染まっていましたね。
令和4年11月24日の自然公園の記録を見ています。
今年の秋風景は遅いです。風の中を歩いています。







あなたが居なくなって一年になります。
あなたと歩いていた公園に来ています。
あなたは居ないけれど何時も見えます。
あなたが最後に見た公園の秋風景です。







この林を過ぎるとバラ園になる。
春は芽吹きが鮮やかに天を彩る。
夏は緑陰の木陰の道に風が渡る。
秋から晩秋は落ち葉道に変わる。
冬は裸枝が天を突いて風に鳴る。







バラ園のベンチはランチ指定席でしたね。
コロナ禍になってからはよく来ましたね。
公園友だちと会うことも楽しみでしたね。







あの日「またね」と言って手を振った。
それから十数分、あなたは風になった。
「またね」は永遠に果たせなくなった。







あなたは今何を見て何を思っています。
あなたは今は観音様の胸の中にいます。
温室のベンチで温まり微睡んでいます。







「たにしのアブク 風綴り」ブログは終了します。
2005年9月に「風が来た」と始めてから18年余り、
たにしは冬眠します。「夢の中」を歩いている…。