うわーでっかい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/airplane.gif)
新型のB777(トリプルセブン)だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/plane_wel.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/85/2e49250c0facb6b4b583f71e243e7e38.jpg)
知り合いのNPO法人の社会見学の企画ツアー・
「JAL整備工場と航空科学博物館見学」
に参加してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/2d/b59f28f9e1f9262e111c55c719380d42.jpg)
整備員の方がガイドになって、
広い整備工場内を見て回りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/bb/c9a6b2ffb6f45302e25a2e8e8698901c.jpg)
いきなり目に入ったのは、B777だ。
整備の方の説明によると、
巨大なタイヤ車輪が14個(前部2個+後部6×2個)。
機体は長さ73.9m、主翼の幅は60.9m、高さ18.5m。
コックピットにも入ってみた。意外に小さい。
ピット内は計器がびっしり張り付いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/33/792f1067c89c8046110c6dc9a0d575aa.jpg)
巨大なジェットエンジンも何基も整備のため置かれており、吸気用のブレイドなども見ることが出来た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/cb/431fe2770a9ca3a5eedf61e69cff16e5.jpg)
もう1機整備中の旅客機も見ることが出来た。
こちらは、クルマの車検みたいに、解体チェック中。
機体に取り付けられた高い作業用のタラップは、
それぞれの機体の形に合わせて、組立ってられている。左右から、整備機をサンドイッチにすることが出来る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/64/0b54e2b8bef559b2c6ea18c868249871.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7c/a4ccc17704f16d53be14e4593be9cf7b.jpg)
JALの社員食堂で昼食のあと、航空科学博物館に行く。
5階の展望室の目の前は、空港の主滑走路。
数分おきに、世界各地からの到着機。
飛び立つ世界の航空機を間近に見える。
3階の展望台に出れば、頭の上を巨大なジェット機が上昇していく。
かつては「日本の翼」として君臨した「日本航空」。
いまのJALは経営的には事実上破綻している。
巨額を税金から投入しなければ、運行に支障がでるという。
今後も「JAL機」が頭上を飛び交うことが出来るのだろうか。
たにしの爺には、あまり関係ないか。
今回、整備工場を見学して、航空機の安全のために、
細心の注意とプロの目で複雑な機体をチェックする、
整備担当者の真摯な仕事ぶりにはエールを送ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/plane_wel.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/plane_wel.gif)