たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

プロ野球、日ハム・鎌スタにサクラ舞う

2017-04-17 11:25:40 | 鎌スタ

プロ野球・北海道日本ハムファイターズが絶不調。
打線ではレアードが復調してきたが、
投手陣が踏ん張り切れずに逆転、サヨナラ負けが続いている。

打の中心中田翔選手、大谷翔平選手が負傷で戦列を離脱。
得点力が上がらない。



その中田と大谷がファームの本拠地・鎌スタで調整しています。
この日、16日の鎌スタはフューチャーズの試合でした。

 

左大腿二頭筋肉離れでリハビリ中の大谷選手の姿が見られました。
左足にサポーターを巻いて、寮まで車に乗って行きました。



試合前の全体練習には、
右脚付け根付近を痛めて戦列を離れている中田選手が、
打撃練習やノックをこなし練習を再開しました。



フリーバッティングではフェンスを越え駐車場にまで届く大飛球を打ち上げていました。
火曜日から始まるヤクルト3連戦には出場する見込みのようです。



連覇を目指す日ハム、苦戦続きのシーズン前半、
投手陣も打撃陣も一軍、二軍の壁がない状態です。
合同練習の後、サインに応ずる斎藤投手、白村投手、上沢投手ら。
一軍クラスの選手が、鎌スタに居てはいけません。

 

今こそ鎌スタの若手が、絶不調の一軍ベンチに入り、、
勝利へのアピールの絶好機です。
「勇翔寮」から羽搏くのは今でしょう。

 

「フューチャーズ」というのはー―
イースタン・リーグは日ハム、楽天、ロッテ、西武、
巨人、ヤクルト、DeNAの7球団のため、
公式戦で1球団は必ず試合かできません。



そのため、試合が組まれていない球団がホームチームとなって、
イースタン・リーグ各球団の混成チームと対戦する若手育成試合、
「イースタン・リーグ チャレンジ・マッチ」が行われています。
その各球団の混成チームの名称が「フューチャーズ」です。