ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

男女区別のない年代分け

2007-09-29 | 海外&ルーマニア・マラソン大会
ちょうどよい曇り空の今日は、クロス・ディバーシタティ(Crosul Diversitatii、diversitateは英語のdiversity=相違・変化)、雨が近いのか湿気を含んだ空気のなか、一人で出かけていきました。(マイダーリンはクロアチア遠征中)
 
ブカレスト市内の多くのクロスが、シャルル・ド・ゴール広場発着、ここから凱旋門を経てビクトリア広場を廻り戻ってくる約3.5キロ(主催者発表は4キロ)のコース。一部に古くからの石畳が残っていて平地だけれども走るにはちょっと脚にタフなコースです。
 


会場ではいつものラン仲間に出会い、又、顔見知りに出会い、すぐに「ヒロコ、コッチダヨ。」と誘ってもらってエントリー。たいていのクロス(=短い距離のマラソン大会)は当日エントリー、参加費タダですがTシャツがもらえます。子供達もエントリーを待っています。

きょうのカテゴリーは14歳未満、14-19歳未満、19-35歳未満、35-55歳未満、55歳以上。あれ?男女の区別が有りません??確認してもらうと、男女合同のカテゴリー分けだそうです。入賞はそれぞれのカテゴリーのトップスリー。

私と同年代の女子選手、「男女ノ区別ガ無イナンテ、女性ヲ馬鹿ニシテ、無視シテイルワ!」とお怒り、そして出走取り止め。いつも男女わけのある年代別クラスならば入賞ラインに入る選手です。

わたしは?もちろん走ります、風邪を吹っ飛ばすためにも荒療法、きょうクロスをブンッ!!と走っておいて、明日の20キロに備えます。気分よく走ることが出来れば、ここまで来た甲斐があるというもの。



女子の55歳以上にはこんなチャーミングなご婦人方もいらっしゃいます。ランを楽しんでいるメンバーは、まず、出走。

男子は入賞を狙ってみんな真剣、子供達は運動会のノリで前へ前へと並んでくるスタートライン。何度も走っているこのトライアングルのコース、きょうは脚の動きだけを見て走ることにします。スタートダッシュものすごく、案の定、子供が転んで団子になってしまいました、うまくすり抜け、走りやすい位置を確保。

そのまま折り返しのビクトリア広場を過ぎ、私の前後はふと誰もいなくなりました。前も離れているし、後ろも離れているみたい。明日のレースのことを考えてラストスパートは無し、何とか走りきったと思ったら15分かかっていました。



1週間前は14分20秒で走ったコースです、風邪を引き込んで、ようやく起き上がったのが昨日。仕方ないです、それでも走れてよかったです。上の写真はクールダウン中の私とラン仲間ジョルジュ。走暦5ヶ月のジョルジュは総合8位(年代別4位)、もうちょっとのところです。今後に期待。



私の年代のトップスリー、左からビクター(44歳)、アレクサンドル(42歳)、一人おいてマリアン(35歳)。あいだのお一人はラザール氏79歳、9月上旬のイタリア・リッチョーネでのマスターズ世界選手権で見事シルバーメダル獲得。まず健康で長生きすることがメダル獲得への第一歩!周りへの気遣いも忘れず、わたしにまでイタリアからの絵葉書をいただきました。



きょうのレースには車椅子部門も在り、男子2名・女子3名の参加で、全員に表彰が在りました。障害者福祉がかなり遅れているこの国で、車椅子レースに参加するのは大変なこと~~来年の北京パラリンピックにもルーマニアから選手団が派遣されることが決定(=一昨日TV発表)、福祉ですら遅れているのに、スポーツとして取り組むにはスポンサーと周りの協力なくしては成り立たない、それでも選手たちは精一杯戦っています。

 
thank you for your one click


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドモ (FIGo×2!)
2007-09-30 12:15:20
ど~も
パーフェクトコンディションじゃないなか
RUNしたんですか~

やっぱ好きぃ~やねぇッ~~ん!!なぁ~・・・

(古い?)

あと男女関係無くやるとバカにしてるんですかねぇ

やはり言っちゃ悪いが男女差別はなくならないでしょ

無くなったら人間続かないと思うし

・・・おっと失礼中3なのに生意気言ってすみません

俺はまだ長距離を走るとは思っちゃいませんが
(もし走るなら200メートル)
一瞬で人々を興奮させる短距離。とは違い
長距離はみんなが楽しく走れるんじゃないかなと
(人によりますけど)
こう何十分も走るわけですよね
やっぱみんな走りきった~って
感じがあると思うんですよ
(本気と書いてマジレベルの人は除いとこう)

短距離のメインといえば

100mだと思います

あの人たちはたった百mで普通の人達の何倍も速く
全速力を出し切れる人達だと思っています

いっぽう量距離の人達は(一般の人達の場合)

一瞬の100mでゼーハーゼーハーして
完全に体力を使い切るよりも

それなりのスピードで長く走って疲れ切った方が
いいじゃん!と無意識に悟って
中学の時とかに「ナンダヨ長距離!」とか思って人が走り出すと思うわけです

そしてランナー友達とかも出来て楽しくなって

そして

こう言ってる俺も長距離を!・・・って違う違う

(俺は200。一応区切りはハッキリせんとな・・)

今日はかなりロングな文になったので
本の紹介は無しです

スミマセン 大して気にしてなかったりして(笑)

最後にマドモワゼル・ヒロコ

太もも痛めちゃダメッ!

んじゃ

以上!

返信する
元気になってきたワタクシより (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-09-30 22:57:28
すごく言い当てている部分もあって、びっくり。
>それなりのスピードで長く走って疲れ切った方が
いいじゃん!
これ、そうかもしれません。
普通の人は、それなりにしか走れないのです。
でも、それなりに走っていると、それなりに楽しくなってくる。

それとね、男女の体力差は当然だから、スポーツの世界で男女の区別はあって当然だと思います。
これは差別じゃないよ、区別。
テニスのシャラポアでさえ、男子世界ランキングの2桁に程遠いといわれている男女の筋力差。体力差。
どこの世界に、男女が対等に対戦するスポーツがある?
返信する
お疲れさまです! (suzukky)
2007-10-02 00:10:51
Buna!

コンディションが不充分で、決して満足いく結果ではなかったと思いますが、無事完走できてよかったですね。
その後の体調はどうですか?
走りたい気持ちがウズウズするでしょうが、体調あってのランですから、風邪薬のお世話にならないように無理しない程度にがんばってくださいね。

横浜は数日前の真夏日から急に、一気に11月の肌寒い陽気に変わりました。
やっと秋を実感できるようになりましたが、いかんせん突然なんで、しっかり着込まないと風邪ひきそうです。。。
返信する
気候の急変にご用心 (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-10-02 03:59:54
いつも心のこもったご訪問をありがとうございます!!日本でも気候が急変しているんですね、わたしの実家のある大阪辺りはどうかしら?

わたしの風邪引きの原因もこの急変、8月下旬まで40度に上がっていた気温が、9月中旬には最低気温10度近くまで冷え込んだりしました。

風邪などひかぬよう、ブログの中欧旅行記の続きも楽しみにしています!
返信する

post a comment