ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

盛り上がるワールドカップサッカー

2014-06-23 | ルーマニア・ブカレストの日常


いよいよ盛り上がってきました、ワールドカップサッカー。ルーマニアでは民放で全試合テレビ放映があって、番組開始はルーマニア時間の1:00、4:00、19:00と22または23:00。連日、男連中が顔を合わせれば「あの試合はどうだった」「あの国は良くやった」とつぶさにサッカー論評。今は全世界と同様、コスタリカを絶賛。
 


そういう人たちは各年代の優勝国をつぶさに覚えていたり、さらに試合内容までしっかり記憶していたり、と、とにかくサッカーに夢中。
 


スーパーのチラシや雑誌などに星取表がついていて、それに連日、試合結果を書いていくのも楽しみ。
 


ルーマニア代表チームは残念ながら1998年を最後に出場していませんが、マイダーリンに言わせると「サッカー強豪国の多いヨーロッパだからね。歴史の浅いアジアとは違うんだ。」とちょっとお高く出ています。歴史大好きなダーリン、もちろんサッカーに関する歴史もよく覚えています(こちら「ルーマニアのワールドカップサッカー参戦歴」から)。
 


スーパーでもここぞとワールドカップ商戦、うずたかく積まれたビールを飲みながらテレビ観戦してね、と言うことらしい。



それぞれの出場国のビールが集められたり(残念ながら日本のアサヒもキリンもありませんでしたが)、各国の国旗が店頭に並んだり(これまた日本の国旗はありませんでしたが)。
 


とにかくサッカーと言えば熱くなります、熱くなりすぎて国を超えて乱闘騒ぎが起こったりするのもヨーロッパ。ブカレストでも昨秋、予選大会のときにこんなことがありました(こちら「ルーマニアに押し寄せたハンガリーサポーター達」から)。歴史上の民族の対立・国家間の対立なども背景にあるようで。国民感情が巻き込まれるのはどこでもそうなるらしいですが。 



数字メモ:
ルーマニア代表のFIFAワールドカップ出場回数は7回、初出場はFIFAワールドカップ初開催の1930年、13カ国が出場。このときルーマニア代表チームは船旅だったそうです。最高成績は1994年のベスト8。
同じくUEFA欧州選手権には3回出場、最高成績は2000年のベスト8。

単語メモ:
日本と同じグループで好戦しているコートジボワールは英語でCôte d'Ivoire、ルーマニア語ではCoasta de Fildes。fildesはアイボリー(象牙)。この地域の海岸が象牙海岸と呼ばれていたから。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2014-06-22 22:10:03
人気のコスタリカなんて人口わずか500万人しかいないのに凄いね!
国民が一団となって意識が高まるのは良いけど争いごとは避けたいですね!
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2014-06-24 03:27:57
血みどろになってまでサッカーを応援するとは、どう考えても行き過ぎですね。

ダンちゃんが家に居るときは、かならずサッカー中継を見ているので、わたしもよく見るようになりました。身体能力、それに見とれています。
返信する
サッカー (けん)
2014-06-24 18:13:41
今 入院しています サッカーワールドカップですが サッカーは 欧州と南米の争いだと感じています 今回 ワールドカップに スウェーデンはでられませんし 日本より強い 日本のマスコミは冷徹にサッカー日本代表の現実を知らせるべきだと思いますが ヒロコさんはどう思いますか
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2014-06-25 00:58:08
ご入院中とのこと、wifiがつかえるのですか??どうぞお大事になさってください。

>日本のマスコミは冷徹にサッカー日本代表の現実を知らせるべき
本当にそう思います。
マイダーリンの、言うとおりだとおもいます。
>「サッカー強豪国の多いヨーロッパだからね。歴史の浅いアジアとは違うんだ。」
返信する
コロンビア戦 (けん)
2014-06-25 03:46:39
あと一時間ちょっとで 日本対コロンビア戦が始まるです 僕は 日本を応援する ヒロコさん返信ありがとう ラジオを聴きます
返信する
完敗しました (けん)
2014-06-25 14:02:53
日本サッカー代表は コロンビア代表に完敗してしまいました 残念です ヒロコさん ルーマニアもハジの時代にワールドカップにでていますよね 東欧のマラドーナ
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコより)
2014-06-25 19:25:04
ルーマニアでは午後11時からのテレビ放送だったので、途中から寝てしまいました。「洞、日本だよ。」と何度もマイダーリンにつつかれたけれど、睡魔に勝てませんでした。

ダーリンは、同時放映のギリシャ-コートジボワールのほうを主に見ていたようです。
返信する

post a comment