ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

明日開催、イスラエルのマラソン

2009-01-07 | 海外&ルーマニア・マラソン大会


4年前の年明けのこの時期、私はイスラエルにマラソン遠征していました。その前年5月のフランスの大会でイスラエルの選手団に出会い、そのご縁で2005年1月にイスラエルのマラソンを走り、イスラエルは私にとってとても身近な国です。上はそのティベリアス・マラソンのスタート風景、2008年。
 


このマラソン、例年1月第1木曜に予定されているもの。昨年末からガザ地区においてパレスチナとの空前の大規模戦闘を抱えるイスラエル、世情不安でとてもマラソン大会どころではないかも、と案じていましたが、明日、予定通り開催されるとのこと。イスラエルのラン仲間が「僕、がんばるからね。>On Thursday this week (8th January 2009) I'll be running the Tiberias marathon, hoping to result a best possible time...」と、メールで知らせてくれました。
 


イスラエルに実際足を踏み入れてみるまでは、怖い国なの?危ない国なの?と危険意識だけが先行していたのですが、訪れてみるとその地の人々はみな、「私の家は貴女の家だと思って、ゆっくりしていってください。」と、とりわけ訪ねてくる他者に対して寛容でありもてなしの心にあふれていました。
 
わたしが出会ったイスラエルの人々は、美しい風土の中で人生を謳歌している人々であり、私たちと同じように仕事を持ちながら、またはキブツ(イスラエル独自の共同生活体)で暮らしながらランニングを楽しんでいる人たちなのです。
 


イスラエル北部に位置する海抜マイナス200mのガリラヤ湖(Sea of Galilee)、その南半周を走るティベリアス・マラソン。ティベリアスとはローマ帝国統治時代に用いられたこの湖の呼び名に由来するもの。写真の地図は読売新聞昨日の夕刊紙面に赤でマーキング。


 
この美しい湖畔を走るのは、やっぱり笑顔であってほしい~マラソン大会では多くの笑顔に出会います。ティベリアス・マラソンも同じ。



無事に開催されることを祈っています。国政が市民の生活を脅かすことのないように。そして一日も早く停戦・和平を。



Good Luck!
 



いつもご声援ありがとうございますm(__)m


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (のび太)
2009-01-07 17:19:23
遅くなりましたが
あけましてあめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

イスラエルのマラソン初めて知りました。
返信する
万里の長城マラソンのお知らせ (万里の長城マラソン)
2009-01-07 18:20:35
万里の長城マラソンのお知らせ

ランナーの皆様
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
おかげさまで、今年の万里の長城マラソンの参加者申し込みも従来より多くの方からいただいております。
ヨーロッパ、アメリカからのご参加も、既に申し込みを頂いております。
また今年度から、フルマラソンレースを開催します。
皆様のご参加をお心よりお待ちしております。
レース後の夜には、参加者皆様がご参加いただけるパーティを開催する予定です。
世界遺産、万里の長城でのマラソン、世界各国からのランナーとの交流を是非お楽しみ下さい。
ツアー日程、料金表も用意しております。
ご質問、などありましたらこのメールへご返信いただけますようお願いいたします。
万里の長城マラソン 日本事務局 中野
FAX:06-42567983
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
英語公式WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.com.cn
返信する
のび太さんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-01-08 12:38:03
イスラエルの国策だけで、かの国は危険な国であるとか海外安全情報が流れるのですが、実際には状況をよくわかっているイスラエル人と一緒に行動するのであれば、心配の要らない国です。
余り良く知られていないけれども、ハイテク技術に優れ、豊かな心を持った人々の暮らす国です。
こちらのブログでもまた、紹介させていただきますね。
返信する

post a comment