もちろんルーマニアにもあります~3D映画。今年のお正月映画『アバター』はかなりの人気で、見に行った人も多かったみたい。いま上映している3D映画は『ステップアップ 3D』(ルーマニア語のタイトル「Step Up 3D - Dansul Dragostei」、直訳で「愛のダンス」、ルーマニア人、dragoste好きですからね~♪)
ひとことで言い表すと青春サクセス・ダンス・ムービー、踊っていれば最高~という人たちが集まって最後には目標としていたダンス大会で優勝、というもの。困難あり、愛あり。3D映画そのものが初体験だったわたし、最初からワクワクドキドキ。見終わったときにはとってもハッピーな気分。ちょうどこの映画の年代にふさわしい高校生達と見に行きました。
学校は来週まで夏休み、6月中旬から実に3ヶ月間、まる休み!「まだ1週間、残っているわ♪」と友達と出かけるのに余念がないハイティーンたち。女の子はアナ、となりにボーイフレンドのクリスティー、そしてミハイ。みな同級生で、新学期からは高校の最上級生、12年生。女の子が大人っぽいです~。
高校生たち6人は、映画のあと「どこの公園が近いかな~?」と公園散策。これまたおしゃべりに余念なし。「スプリングタイム」(=マクドナルドよりもお安い感じのファーストフード店)でお茶するときもあるけれど、夏休みの終わりに近いこの時期、さすがにお小遣いを使い果たしているのかな?
公園デートはそんな高校生たちの定番。高校生達に限らず、ルーマニア人はお散歩をよくします。ちょうど季節も秋に変わりはじめ、夕方になればどこの公園も散策を楽しむ人でいっぱい。わたしも3Dでちょっと疲れた目を休めるのに、軽くジョギングでも。走るのに本当に気持ちよい気候になりました。
「Step Up 3D - Dansul Dragostei」:
2006年、アン・フレッチャー監督による『ステップ・アップ』、さらに2008年の第2弾『STEP UP 2 THE STREETS』に続くシリーズ3作目。1作目は日本で公開され、DVDも発売された(2007年8月29日DVD ON SALE、こちらから)けれど、2作目は日本未公開。3作目のこの3D映画、日本で公開されるかな?
話題作なのでブカレスト各所の映画館で上映中。先週3日の封切直後は大人の入場料25レイでしたが、今週は17.9レイ。高校生達は学割あり。3D映画がこの料金(1レウ=現在26円くらい)で見ることが出来るのがうれしいルーマニア♪言語は英語、ルーマニア語の字幕つき。こういうのを見に行くと、また数語でもルーマニア語を覚えるのがありがたいです。
映画の雰囲気はこちらから。
@Bucuresti
ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑
ふたつもありますが両方ともクリックしていただければ嬉しいです♪
ダンスにも3Dとはびっくりです。
若い高校生はけっこうオープンな関係なのですね。今は日本も?
熱中症記事みました。今年の北海道は
やっぱり異常なのでしょうね。
お疲れさまでした。
3D、初体験でしたが、迫力ありました!!茶々ちゃんにも見せてあげたい~(どんな反応するかな?・それ以前に、めがねをかけるのを嫌がるかも??)