ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

さらに波乱のラン友、ルーマニアへ移動記

2010-09-29 | 友人のルーマニア訪問


ギリシャから移動のラン友、国鉄の全面ストライキに巻き込まれたものの無事、ルーマニア行きの国際夜行列車に乗車。と思ったら、ギリシャ国内移動で使ったバスで、また一騒動。

> バスの荷物室に置いたスポーツバッグが
> テッサロニキに着いたらなくなっていたのです。
> ほとんどの客が兵士たちも含め手前のバスターミナルで降りたので、
> その時降ろされたのか?

> でもそこを出発する前に心配だから自分で
> 降ろされてないことを確認していました。
↑道中、ワインを堪能していても、ここでちゃんと確認できるところがすばらしい!!

> きっとその直後、盗むために素早くおろしたに違いない??
> 貴重品は入れてないけどヒロコさんに渡す土産や
> 衣類が入っていたのでショックです。

> それに20分ほど遅れて着いたのでもたもたしていると列車に間に合うか心配。
> バスの運ちゃんに事情を説明すると
> このバスが折り返すからバスターミナルまで
> 乗って探しに行けと言う。
> とにかく急いでくれ、列車の時間があるから、
> ブカレスト行きの0時半の列車だと言うと、
> 列車はストライキだから出るはずがない。
> 出るとしても朝5時以降だとぬかす。

> それはともかく荷物を探しに行くから乗せてくれ。
> 行ってみたらバスの着いた場所にぽつんと有りました。
> 良かったです。

> 引き返すのもバスはない。
> 切符売場で係に掛け合ってタクシーでもと思ったけど
> 言葉が通じない。
> 7番乗り場で言ってくれと言う。

> ちょうどテッサロニキ行きが出るところだったので
> 止めて鉄道の駅に行くことを
> 確かめ乗せてもらった。

> 駅に帰ったら0時20分、
> ストで出ないかもしれないが
> 切符売場に人がいたので聞いてみたら
> 6番ホームから出るらしい。
> あわてて行ってみたら乗れたと言うわけです。

> しかし手に持っていたジャケットがない。
> バスにでも置いて来たみたい。
> くたびれた安物のジャケットで
> スパルタスロンの表彰式が終わったらいらないし
> 邪魔になるだけ。
> そう考えてあきらめます。
> 疲れました。寝ます。

お休みになったNAMIさん、3人用のコンパートメント(3段ベッド)を独占中とのこと。これは快適です。室内は中から鍵がかかるし、洗面台やコンセントもあるのでPC・携帯の充電も出来ます。ベッドも快適。ゆっくり脚を伸ばして寝ることできます。

私はルーマニアにいて、NAMIさんがぐんぐん近づいてきてくださっているのを感じます!!すごいな~、もうそこまできている!!

ブルガリアとルーマニアの国境からブカレストまでは、約70キロしかありません。いまはまだ、ブルガリア移動中ですね~。何もないだろうけれどブルガリアの野原風景を楽しんでください。

位置関係を整理:
ギリシャ南部のアテネから北上してくると。
テッサロニキバスターミナルーテッサロニキ国鉄駅ーテッサロニキ市街地ーテッサロニキ空港、という順番で繋がっていきます。バスターミナルと国鉄駅はそれほど離れていないけれど10分余りかな。国際列車の時刻が迫っていると、10分がその10倍にも感じられたことでしょう。

一番上の写真は、テッサロニキのバスターミナル。手前に止まっているバスは、バスターミナルと国鉄駅、市街地、空港まで行く市内バス(均一料金1.5ユーロ/2010年6月に訪れたときのもの)


//@Bucuresti


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑ 
♪♪ご面倒ですがふたつともクリックしていただければとっても嬉しいです♪♪


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kado)
2010-09-29 18:34:56
メールを読んでいるだけで
どきどきします。

すごいなぁ
返信する
Kado先生へ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-09-29 18:52:51
ほんとにすごいです~。
無事到着されたら、元気なお姿をアップしますので!!
密着取材の様子も、アップしますので!!

日曜日は女子高生主催のパーティがあるんですよ!!
返信する
Unknown (タカ)
2010-09-29 19:24:25
なんか実況中継みたいになってますね。

ラン友さんの力強さみたいな物を感じます。
無事にブカレストに到着される事を祈っています。

後は天気ですね。
今日は久しぶりにまとまった雨。
レースの時には回復するといいですね


返信する
Unknown (りり)
2010-09-30 02:49:18
混乱の中にも関わらずラン友さんの冷静な行動は素晴らしいですね。言葉もわからないし、荷物がなくなったら私であれば超~~~パニック状態に陥ってます。そんな中、冷静に荷物を確認されたり、きっと冷静さを失わない強靭な方なのですね。さすが!5000Km を目指される方です!!
無事にルーマニアに着かれますように!
その後のラン友さんとのルーマニア滞在記楽しみにしてます!マラソン頑張ってくださいね。
返信する
ありがとうございました!そして… (あくび)
2010-09-30 07:25:55
ヒロコさーん、いろいろご心配いただいてありがとうございました。おかげさまでなんとかベルリンマラソン、完走してまいりましたー。タイムはぜんぜん良くないけれど、脚と相談しながら走る良い経験ができました。
 ところでお友だち、ルーマニア到着までもうすぐですね! ご本人も言葉がわからない中ご苦労されていると思いますが、待つ身もいろいろ案じられて大変ではないでしょうか。元気に到着されるよう、祈っています!!
返信する
まとめレスでごめんなさい~ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-09-30 14:10:54
★タカさんへ
今朝も雨降っていましたね~。NAMIさんからのいちばんのリクエストは、「近所の公園に走りに行きたい。」だったのですが。
いま、ちょっとやんできたかな?
このままやんでくれるかなあ??

★りりさんへ
本当、超すばらしい判断力と強運の持ち主です。押さえるところは押さえる、これが大事ですよね~。

★あくびさんへ
ベルリン、お疲れ様でした。お疲れの中コメントありがとうございます。
私も次の土曜日は山のマラソン40キロ、ラン友といっしょに走ってきます~。これもまた脚と相談しながら!
返信する
Unknown (アイロンマン)
2010-10-01 20:38:20
Namiさんの波乱万丈の冒険記、「面白い!」と言ったら失礼ですね(笑)
返信する
アイロンマンさんへ♪ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-10-05 04:15:01
本当に波乱万丈で、これを乗り切る強運・機転、そして少しばかりのあつかましさも必要なのかな~と。

(車内販売のビールを、女性車掌さんが2ユーロというのを1ユーロに値切ったそうです!)

次はぜひ、アイロンマンさん、来てくださいね!!
返信する

post a comment