ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

「お靴サマ」の洗濯

2007-08-03 | ルーマニア・わたしの日常
ランニングで一番大切な「用具」は、シューズ。大阪の我が家では私のランニングシューズのことを「お靴サマ」と呼んでいます。履きこんで汚れてきたらもちろん自分で手洗いします。ラン仲間もシューズは大切にしていて、たいてい自分で洗っていると思います。
 


ものぐさのマイダーリン、「洗ットイテ。」のひと言。私のシューズと一緒に私が洗うときもあるし、お姑さんが洗濯物のついにジャブジャブ洗ってくださることも多いです。浴槽に水を張って、シューズの洗濯。
 


はい、干すのはこちら。ブカレストにはトロリーバスが走っています。ちょっとレトロ、空中に張り巡らされた電線から電力を供給しながら走る昔懐かしいバスです。時々、電線からアンテナが外れてしまっているバスも見かけます。これは大変そうです。
 


社会主義の時代そのままのトロリーバス、街の中心部でたくさん見かけます。古い車両もカラフルペイント、広告のおかげで街が華やか。くすんだ外壁だと街まで薄暗く見えてしまいますが、彩りを添えてくれる広告、わたしは楽しんで見ています。



ご注意:2枚目の写真、もちろんjokeです、友人が届けてくれた面白ブカレスト写真より。洗濯物はちゃんと、風の通るバルコニーに干しています。


thank you for your one click


最新の画像もっと見る

post a comment