野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



六本木ヒルズノースタワーの前、六本木通りには、メトロハットという六本木ヒルズの玄関部分があり、地下1階の日比谷線六本木駅から2階の66プラザに直接上がれるエスカレーターがあります。



そこで六本木通りから一旦地下に下り、そこからエスカレーターに乗ることにします。



2階には、屋根付き回廊がショッピングゾーンとなるウエストウオークまで通じているので、濡れずに移動することができます。



六本木ヒルズのウエストウオークは、森タワービルの低層階部分に当たり、2階から6階までの4層が大きな吹き抜け空間となっています。



そのうち2階から4階までの3フロアがショッピング、5階がレストラン、6階は医療、銀行、旅行などの店舗です。



吹き抜けの回廊は、なんばパークスと良く似ていましたが、設計を担当した会社が両方ともジャーディ・パートナーシップという同じ会社だったので、なんとなく納得できました。



回廊の突き当り左側にある扉を外に出ると、正面に槇文彦氏の設計というテレビ朝日のビルが見え、下に降りるエスカレーターがあります。



地下2階のレベル、六本木ヒルズアリーナと呼ばれているこの場所は、イベントなどに使われるようで、テレビ朝日側には大型映像ビジョンが置かれていました。



アリーナの横に売店があったので、コーヒーを買ってアリーナで一旦休憩し、その後でテレビ朝日1階にある一般公開ゾーンに入ってみました。



入口を入ると、右側にテレビ朝日の番組キャラクターを販売するショップがあり、奥には広い吹き抜け空間と、窓際に喫茶コーナーがあります。



ちょうど鳥越俊太郎さんが局の人?と打ち合わせをしていましたが、テレビでしか見たことがない人でも、ここに来れば本物と会うことができるようです。



折角の吹き抜けのロビー空間には、東京タワーの巨大模型と番組宣伝用の派手な幕が垂れ下がり、落ち着かない空間となっていたのが残念でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )