goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

なんちゃらマーカー

2024年03月19日 | オートバイ
健康診断で前立腺なんちゃらマーカーの数値が高いので再検査しなさいって言われた
驚くほど高いわけではないらしいが再検査が必要だと
この数値が基準値を超えていると前立腺がんの疑いがあるらしい
結論から言うと再検査の結果は問題がないとのことだった

今回の健康診断では血液検査のオプションで前立腺なんちゃらマーカーを選択した
そのおかげで数値の異常が分かった
年齢を考えても毎年の検査は必要らしい

んで本題
担当医に確認したことなんだけど
この数値は自転車に乗ったりオートバイに乗ると高くなるとのこと
そのため再検査の前の一週間は自転車やオートバイに乗らないでくださいと

えええっ!

なんでもサドルやシートで前立腺が圧迫されて何かが血中に滲み出るような感じ?
そんなに構造なのか?
まぁ
人間の体なんてそんなもんか?

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HS1青12に関する地味な作業

2024年03月16日 | オートバイ

来客の合間にHS1青12に関する地味な作業・・・




気になってたリアフェンダー周りの配線

ガムテープ等で固定してあるのがとても嫌だ!

しかもグロメットも付いていない




グロメットがないと振動等で配線が傷むんだよね




CDI化で使用しなくなる配線類の処理




CDI関連の補器類の接続作業

これでアーマチュアを取り付ければ火花を確認できるはず




こんな感じにまとまってきた




ニュートラルスイッチのカバーは頑張って外したけどこれ以上は入らないな

これでもドライヤーで温めながらの作業だった







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AT125赤1のオイルタンク塗装

2024年03月16日 | オートバイ



これは「半艶」?




確かに「艶消し」ではないし「艶あり」でもないと思う

思いたい・・・







YA0031

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ここ数日のモトプランニング

2024年03月15日 | オートバイ

学習能力がないと言うか・・・

懲りないと言うか・・・

毎年ギリギリでの申告

なんとか無事に終了!

疲れた・・・







TRX850のオイル交換をやった




ドライサンプなので面倒だし3.5Lも入るんだもん

アルト君と同じくらい(排気量は大きいけどね)




ついで?にフロントフォークのプリロード調整

標準より2メモリ強くしたら走りやすくなった




それでもヒラヒラすぎる気がするんだけどね







MR50橙2の試乗




とても気持ち良く走るようになった




店に戻ってスパークプラグの確認

良い感じ!






そろそろ完成!







AT125赤1のオイルタンクの塗装

仕上げの黒を吹き付けた




乾燥したら上塗りで艶消しクリアを吹く




塗装作業でも「栓」が活躍!







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AS1系のハンドルスイッチ

2024年03月14日 | オートバイ



修理でお預かりしたAS1系のハンドルスイッチ

症状的には

ウインカースイッチの節度が悪い

基板の割れを修正したけど接触に問題がありそう

等々




下半分に大きな割れがある

ここって大きな力がかかる場所ではないんだけど割れているのが多い

想像だけど・・・

ハンドル中通しのハーネスを外通しにするためのトンネル加工を行う際に割るのではないだろうか?

材質的にもろいのでヤスリ等でチマチマ成形しないと簡単に割れちゃう

俺も最初はニッパーでコヂコヂやって割ったことがある




スイッチの操作感が悪かった原因は配線を通す場所が間違ってるから

ここに通しちゃうと左ウインカーの操作時にレバーに干渉する




基板にも割れがあって接触に問題があるようなので




ハンドルスイッチ箱から使えそうな部品を選択




レバーの操作感が悪かったのはスプリングが弱かったのが原因

左側が純正のスプリング




基板を交換してハーネスチューブも新しくした




これが正式な通線ルート

固定金具もハーネスを保護できるように曲がってるし




動作確認




せっかくなので墨入れして完成!







GENERALWORK

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AT125赤1のオイルタンク

2024年03月14日 | オートバイ

追加で2回ほど下塗りを行ってから・・・




黒を塗った

写真は3回ほど塗ったもの

乾燥してから数か所の修正を行いもう一度塗る予定

オーナーさんの希望は「半艶」なので仕上げでどのタイプのクリアを吹くかが問題

まぁ

その時考えることにした







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MR50橙2の公道復帰

2024年03月13日 | オートバイ



各部の再点検を行ってから・・・




試乗へ出発!

やっぱりMR50は良く走る

同系列のエンジンを搭載してる車両の中でも一番気持ちよく走れる気がする

低回転域でも思いのほか粘るし高回転まで気持ちよく回るエンジン




公道では試せないけど80キロ強までは普通に到達しそうな感じ


もう少しセッティングを詰めて完成!







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MR50橙2の公道復帰準備

2024年03月12日 | オートバイ
公道復帰の準備としてフューエルタンクを取り付ける・・・

いや

ガソリンを抜いて保管していたフューエルタンク

内部でカサカサと音がする

覗き込む限りキレイに見えたんだけど

仕方がないのでエアブロウすると錆び?の粉が吹き出してきた

あいや!




フューエルコックを外してみると錆びの粉がたくさん付着してる

これは社外品みたいだなぁ

フィルターはボロボロになってるし

内部をクリーニングしてから車体へ装着






こんな感じ

試乗してセッティングを詰めれば完成か?







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MR50橙2の電装系作業他

2024年03月12日 | オートバイ
メインスイッチの修理は完了して正常動作するようになったんだけど・・・




気になっていたメインハーネス

なんだか妙にウネウネしてるし長さも微妙

って言うか

正式にはステムの左側を通るんぢゃないんだろうか?




こんなに被覆がむき出しなのも怪しい




ヘッドライトケース内のギボシにも怪しいところが何か所かある

悩んでいても先へは進まないのですべて接続を外してチェック

ビニールテープグルグルだったメインハーネルも引っぺがして確認

危なそうな個所はなかったけど劣化していた絶縁テープを修正




新しくハーネスチューブに通して完了!




接続しなおしたのでヘッドライトケース内もスッキリした<自分比




妙に暗かったテールランプは12Vバルブが入ってたので6Vバルブに交換




地味な作業だけどカチカチだったチェンジペダルラバーも交換




オイルタンクからのデリバリーパイプもクランプした




んで

こんな感じに組み上がった!







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AT125赤1のオイルタンク

2024年03月11日 | オートバイ

半艶黒への塗装を頼まれているAT125赤1のオイルタンク

パーツリストを確認するとエンブレムはスピードナット的なもので固定されている感じ

どうやって外すんだ?

オーナーさんへは「最悪は外さないでマスキングして塗装します」って説明したけど気になる




レベルゲージを外してデカールもできるだけ剥がした

この状態で表面を研磨し始めたけどさすがに難しい

レベルゲージを外した穴から指を突っ込んで確認すると何となく裏側はツルツル

これって両面テープなのか?

鏡を突っ込んで確認したら裏側に造作物はなさそう

だとしたら・・・




パーツクリーナーを吹きかけながら隙間にカッターの刃を慎重に差し込んで剥がすことができた

なんだよ!

両面テープぢゃん!




外せたら作業はスムーズに進む

表面を研磨してから




下塗り作業

問題は「半艶」の塗料だよなぁ

缶スプレーに半艶って存在するのか?


それと



外したエンブレムがしょっぱい・・・

タンクがキレイになると目立つだろうなぁ







YA0031

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