goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

図画工作

2014年12月26日 | オートバイ

RD125角タンクのキャブレターをオーバーホールしている。


問題は、フロートチャンバーガスケットが販売終了部品と言うこと。


最初に初期型のガスケットが販売終了になり、ついには角タンクのガスケットも・・・


ないときは作る!


そう言ったものの・・・







まずはサンプルにするため、固着していた純正が助っ人を注意深く剥がした。


それをクリアラッカーで補強?


「ガスケット」:「がすけっと」だけ変換すると正しく変換される。

「純正が助っ人」:「じゅんせいがすけっと」で変換すると、こうなっちゃう。

純正部品があれば「助っ人」なることは確かだ!

それを理解して変換しているとしたら、偉いと思うんだが・・・







帰宅してから自宅の部屋でコソコソと図画工作のお時間!


彫刻刀を使うなんて何年ぶり・・・いや、何十年ぶりかも?


一枚作って精神力を使い果たした気がするんですが、もう一枚作らないと!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

良い感じ!

2014年12月26日 | オートバイ
ジェットの番手を変更したのでお約束のカフェへ!




トルク感も良くなってきた。

これで決めかなぁ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鏡餅?

2014年12月25日 | 徒然なるままに・・・

本当は雪だるまなんだろう。


形状的には鏡餅だと思うけどなぁ




とあるコンビニエンスストアで売っているケーキ?なんだけど、目が合うと買っちゃう!


まぁ、昨日はクリスマス・イブだったし・・・


それよりも、本当に美味しいと思うよ!


最初は見た目だけで選んだけど、味で選んでも問題ないレベルだ!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末年始の営業予定に関して

2014年12月25日 | つぶやき




年末年始の営業予定は下記の通りとなります。

2014年12月26日(金曜日):通常営業
2014年12月27日(土曜日):通常営業
2014年12月28日(日曜日):通常営業
2014年12月29日(月曜日):通常営業
2014年12月30日(火曜日):午前中のみ
2014年12月31日(水曜日):休み
2015年01月01日(木曜日):休み
2015年01月02日(金曜日):休み
2015年01月03日(土曜日):休み
2015年01月04日(日曜日):通常営業
2015年01月05日(月曜日):通常営業


予定変更等に関しては、営業予定カレンダー また、このblogに記載します。

なお、メールでの問合せは年末年始も対応しますが、返信が多少遅れるかもしれません。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニトレ系メインジェット(TK)

2014年12月24日 | オートバイ

倉庫からGR君箱を持ってきてみると・・・





予想通りメインジェットが入ってた!


とりあえずは、#90、#95、#100が揃った!


テイケイ気化器さんのキャブレターなんだけど、意外と90番付近の入手が難しい?


近所の量販店では扱っていない。


#120以上だと、TW200に使っているらしく、社外品も入手しやすいんだけどね。


まだ、5台分くらいあるので、販売することも可能です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HS1の前後ホイール

2014年12月24日 | オートバイ

HS1用の綺麗な前後ホイールを探しているとの問い合わせがあったので、倉庫から持ってきた。


「できればそのまま使える状態」とのリクエストもあったので、最低限のメンテナンスはやらないと・・・






スポークを張り替えた状態で入手したホイールなんだが、ベアリングやオイルシールが微妙に痛んでいた。


ちょうど手持ちがあるので、早速抜き取って・・・







新しいベアリングを打ち込んだ。







ブレーキパネルとブレーキシューもメンテナンスして作業終了!


タイヤを頼まれても、そろそろ年内の発注は締め切りだと思う。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Season's Greetings! from US 2nd.

2014年12月24日 | 徒然なるままに・・・





某有名展示会協会からのメール


魚なんだろうか?


100歩譲って魚だとしても、なんで魚なんだ?


ゲームができるLINKがあったので、ゲームのキャラクターか?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Season's Greetings! from US

2014年12月24日 | オートバイ

今年はあまりヒット作がなかった。


でも・・・






なかなか良い感じ!


シロクマ君だしね!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のミニトレGT57(12月23日)

2014年12月23日 | オートバイ

無事公道を走り出したミニトレだが、気になっている部分もあった。


まずは、フューエルコックからガソリンが滲む。


場所的にはフューエルインジェクションとの勘合部分のナット周り。


勘合部のパッキンは、純正の紙製からラバー製に交換している。


リザーブ側フィルターを固定しているプレートの変形が原因だと考え、単体フィルターに交換してみた。







朝一番でガソリンを入れて2時間程度放置したが、滲む様子はなかった。







これで安心して試乗に出られるぞ!


と言うことで、お約束の試乗コースに向かって走り出す。







まだ回転は抑えているけど、快調に走ってくれる!


気になると言えば、メイン系が微妙に薄い感じだったこと?


確かメインジェットは、88番だったはず?







悪くないけど、この調子で回転を上げていくと、もっと焼けるだろうなぁ。


って言うより、スロットル開度とトルク関係がちょっち気になる。


早速店に戻ってメインジェットを探してみたが、90番しかない・・・んぢゃぁ


まずはメインジェットを#90に、#38だったスロージェットを#40に交換。







少しずつだけど、良い方向に向かってるね。


ジェット箱を引っくり返したら、#120があったけど、さすがに大きすぎると思う。


でも、せっかくなので・・・って、ぜんぜんダメぢゃん!



倉庫を探せば、昔GR君のセッティングで使ったジェット類が隠れてると思うんだけどなぁ


すくなくとも、いますぐにどうこうできるわけではないので、油面を調整してみることにした。



おゝ!


なかなか良い感じになってきたぞ!


スロットル開度が大きい場合でも、トルク感が出てきた!


もちろんピストンとシリンダーが馴染んできたってことも関係していると思うけどね。







さすがに寒くなってきたので、そろそろ店に戻ることにしよう。







ちょっち黒っぽい気もするけど、スロットルへのツキは良くなってきたので、倉庫で#95を探して試してみるか?


肉眼だと、もう少し焼け気味に見えるんだけどなぁ



ちなみに本日の試乗では、3速50キロまで伸ばしてみたんだが、計算してみると・・・





メーター誤差も考えてみると、こんな感じぢゃぁないだろうか?



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕暮れのミニトレ

2014年12月23日 | オートバイ



油面を調整して夕暮れの大泉町へと走り出す。


もう少し濃い目のセッティングにしたいんだけどなぁ


メインジェットの番手が足りないなぁ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする