西へ旅立つベルーガ君!
***そう言えば***
昨日なんだけど、また一つ歳をとってしまったなぁ
***HS1のピストンとシリンダー***
傷が付いていたピストンをペーパーで修正した。
シリンダー側も再度確認したら、やはり右側に縦方向の傷が数本入っていることがわかった。
まぁ、音は気になっていたけど走っていたわけなので、傷の部分を修正すればよい方向に向かうと
信じピストンと一緒にシリンダーも修正を行った。
理想はオーバーサイズなんだけど、さすがに部品代と加工費を考えるとねぇ
まずは傷を修正しエンジンを始動させてから考えることにしよう。
***HS1のキャブレター***
キャブレターもメンテナンスしたんだけど、油面が大きく(高い方向)ズレていた。
ちょっち許容範囲とはいえない範囲のズレだったので、規定値に修正して組み上げることに。
両方とも同じ値だったので、経年劣化ではないね。(経年劣化でズレるか?)
それにしてもツインのキャブレターって格好よいねぇ!
***HS1のサイレンサー***
灯油風呂にお入りいただいていたサイレンサーだけど、意外とシツコイ汚れかただなぁ
焼くのが簡単なんだけど近所迷惑だし・・・
それにしても、抜けなくて相当苦労したんだろうね。
片側は固定ナットがなく抜くのに苦労したので、前オーナーさんは抜くのをあきらめたのか?
既に丸が四角に変形してるし・・・
これってほとんどの車両で見られる変形で、たぶんプライヤーみたいなので掴んだんだろう。
***AS1のカム***
AS1のカムと言っても、ポイントのヒールを持ち上げるためのカムのことね!
先日自走で納車したAS1だけど、左側の点火系に前回同様の不調が発生したとの連絡が入った。
錆が残っていたカムの表面を自分なりに仕上げたつもりだったんだけど、まだ不十分だったんだろうか?
お客様にはポイントギャップの確認をお願いして、車両の引取りを考えている。
でも引き上げてもカムの表面仕上げが原因だとすると、代わりのカムを探さないと・・・
でも左側だけ繰り返し問題が発生するのも不思議だなぁ
んでもって、店内にあったカムをかき集めてみたけど、AS1用は特に錆がひどく見える。(事実ひどい)
こんなだもん・・・
こりゃぁ 修正するとか言うレベルぢゃぁないかも?
英国に確認したら、何個か在庫があるって!!!
えええ!
どうしようかなぁ
買うか?(まだ値段わかんないけど)
昨日なんだけど、また一つ歳をとってしまったなぁ
***HS1のピストンとシリンダー***
傷が付いていたピストンをペーパーで修正した。
シリンダー側も再度確認したら、やはり右側に縦方向の傷が数本入っていることがわかった。
まぁ、音は気になっていたけど走っていたわけなので、傷の部分を修正すればよい方向に向かうと
信じピストンと一緒にシリンダーも修正を行った。
理想はオーバーサイズなんだけど、さすがに部品代と加工費を考えるとねぇ
まずは傷を修正しエンジンを始動させてから考えることにしよう。
***HS1のキャブレター***
キャブレターもメンテナンスしたんだけど、油面が大きく(高い方向)ズレていた。
ちょっち許容範囲とはいえない範囲のズレだったので、規定値に修正して組み上げることに。
両方とも同じ値だったので、経年劣化ではないね。(経年劣化でズレるか?)
それにしてもツインのキャブレターって格好よいねぇ!
***HS1のサイレンサー***
灯油風呂にお入りいただいていたサイレンサーだけど、意外とシツコイ汚れかただなぁ
焼くのが簡単なんだけど近所迷惑だし・・・
それにしても、抜けなくて相当苦労したんだろうね。
片側は固定ナットがなく抜くのに苦労したので、前オーナーさんは抜くのをあきらめたのか?
既に丸が四角に変形してるし・・・
これってほとんどの車両で見られる変形で、たぶんプライヤーみたいなので掴んだんだろう。
***AS1のカム***
AS1のカムと言っても、ポイントのヒールを持ち上げるためのカムのことね!
先日自走で納車したAS1だけど、左側の点火系に前回同様の不調が発生したとの連絡が入った。
錆が残っていたカムの表面を自分なりに仕上げたつもりだったんだけど、まだ不十分だったんだろうか?
お客様にはポイントギャップの確認をお願いして、車両の引取りを考えている。
でも引き上げてもカムの表面仕上げが原因だとすると、代わりのカムを探さないと・・・
でも左側だけ繰り返し問題が発生するのも不思議だなぁ
んでもって、店内にあったカムをかき集めてみたけど、AS1用は特に錆がひどく見える。(事実ひどい)
こんなだもん・・・
こりゃぁ 修正するとか言うレベルぢゃぁないかも?
英国に確認したら、何個か在庫があるって!!!
えええ!
どうしようかなぁ
買うか?(まだ値段わかんないけど)
仕事の合間を無理やり作って参加したツーリング!
暑さは辛かったけど、色々と楽しかったので結果オーライ!
ソフトクリームは美味しかったし・・・
風は気持ちよかったし・・・
GR君もよく登ってくれたし・・・
ソフトクリーム製造機?
牛さんを冷蔵庫に・・・いや、それぢゃぁアラレちゃんだ(マニアックかも?)
って言うか、牛さんってカラーリングの違いで体感温度がかなり異なるような気がする?
すくなくとも黒い部分は少ない方が楽だろ?
風の谷で一休み?
ここってパラグライダーの離陸ポイントらしいけど、確かに吹き上げてくる風が気持ちよかった。
なんとなく「素」で飛べそうな気がするくらいの上昇気流?
「標高818米」の看板
仲間につられて記念撮影なんぞを・・・
冷静になって考えると、よくもまぁこんな小さなオートバイで登ってきたもんだ。
いろいろあって最後まで冒険が続いたツーリング
店に戻り
GR君をしまい
アクシス君で帰宅したのは22時くらいだった。
お疲れ様でした!
全然関係ないけど、今日の夕食は蕎麦にしてもらった!
昨日最後に蕎麦を食べようと入った店で品切れだったんで・・・
あっ! 鯨も食べたんだ!
なんだか色々とあるけどHS1のシリンダーを開けてみた。
不思議だったのは、思いのほか簡単にシリンダーが外れたこと?
普通はベースパッキンが密着しているので、ある程度叩かないと外れないことは普通だったりする。
特に右側のシリンダーはシリンダーヘッドを外した時点で、手で触るとグラグラと動いてしまった。
う~ん、開腹歴がある感じだなぁ
だってベースパッキンの張り付きがほとんどないし、ベース面がオイルだらけだもん。
クランク前部についていたオイルシミってこれが原因かもしれないね?
ここで問題となることと言えば・・・
毎度おなじみスタッドボルト抜き!
お約束で1本が緩まない・・・
慌ててもしかたがないので、他の作業を進めながらCRC攻撃!
実はツーリングで丸一日「CRC漬」にしたんだけど、簡単にはいかないね。
吸気側は意外と綺麗だけど・・・
排気側は、右側ピストンに大きい傷が入っていた。
確かに音が気になっていたけど、エンジンが元気に回っていたから修正で進めるか?
シリンダー内壁にはそれほど気になる傷が確認できなかったので、何とかなると思うけどね。
ここも手で緩んでしまった・・・
26ミリのメガネレンチ片手に車体にまたがり、リアブレーキを踏んで気合をいれたんだけどね。
まぁ、ロックワッシャがあるので外れることはないと思うが、ガタガタではスプロケットも痛むと思う。
実際にスプロケットを裏返すとカラーに干渉したと思われる傷があるし、チェーンとの当たりも均一で
はなかったような偏磨耗がある。
クランクのサイドシールからのひどい漏れはなさそう?
ここの汚れ方から見ても、一度クリーニングをやってるね。
ポイントの接点は磨耗しているけど、問題のカム表面は驚くほど綺麗だった!
んでもってスタッドボルトは?
実は本日もう一度トライしたら・・・
抜けた!
***始動性***
近所の女性なんだけど、台湾製の4輪バギーに乗っている。
やはり各部品の質が悪く、ちょくちょく修理をしているんだけど、とくに始動性が悪い?
なんで「?」かと言うと、先週1回、今日も1回、エンジンがかからないとのことで見に行ったけど
僕がやると一発で始動してしまう。
この子はキックペダルはなく、セルしかないので特にコツはないと思うけどなぁ
***やっと完成!***
AT90のレプリカテールが完成した!
いつものことかもしれないが、こだわりすぎたかなぁ
でも、純正品みたいでしょ?
あっ! テールランプステーはお客さんが塗るので、未塗装のまま納品するんだよ!
ハーネスチューブも買ってきたので、純正と同じ色の配線を使って組み上げた。
やっと一仕事終わったなぁ
***意外と人気?***
AT90レプリカテールに使用するハーネスチューブの細いやつが品切れだった・・・
そう言えば、AS1やHS1でかなり使ったからなぁ
明日は目の前に鯨がぶら下がったので、今日中に完成させたい!
んでもって、しかたがないので近所の用品店へGR君で出かけた。
今日は、「な」ぢゃなくって「に」にした。
「な」って、土日に行くと混んでるんだもん!
ハーネスチューブを買って店を出ると、二人の男性がGR君を見ていた。
ちょっち話を聞いたが、GR自体を知らないそうだ。
二人とも20代だと思うけど、そんな時代なんだなぁ
***鯨の踊り食い?***
と言うことで、明日はシロナガス踊り丼が食べられそう?
かなりの満腹感だろうなぁ
***夕方は涼しいね***
夕方になると昼間の熱さはどうした?ってくらいに涼しくなる。
風も気持ち良いので車もクーラーをつけずに走れる。
軽自動車にとってコンプレッサーの負荷は厳しいので走りも爽快!
***おゝ! YDS!***
昨日のことなんだけど、小型の扇風機を買った。
なんと! 型名は YDS!
いや、そんだけ
AT90のレプリカテールの防水目的でラバーパッキンを追加した。
旋盤を使ってラバーシートを丸く切り抜いて、ネジ穴を開けて完成!
最後の難関はナンバー照明の窓?だね・・・
水が入るので開けっ放しには出来ないし、材質的にアクリルと接着できるか?
ずいぶん前だけど、HX系のエンブレムを作ったときに樹脂板を買ったなぁ
どっかにしまいこんでると思うけど・・・
どうせならキチンと溝を作って固定したいので、彫刻刀でも探そうか?
旋盤を使ってラバーシートを丸く切り抜いて、ネジ穴を開けて完成!
最後の難関はナンバー照明の窓?だね・・・
水が入るので開けっ放しには出来ないし、材質的にアクリルと接着できるか?
ずいぶん前だけど、HX系のエンブレムを作ったときに樹脂板を買ったなぁ
どっかにしまいこんでると思うけど・・・
どうせならキチンと溝を作って固定したいので、彫刻刀でも探そうか?
***ひとり夏時間***
ほんの少し早起きして仕事を始める
まずは月曜日と火曜日から
本当に「ほんの少し」
8時頃に自宅を出るとなんとなく涼しい気がする
少しずつ起きる時間を早めて行こう
***にらまれた***
赤信号だったので停止線の手前で止まった
別に特別ぢゃぁなく普通のことだが
後ろから自転車が近づいてきてるのも知っていた
自転車は僕を右から追い抜いて行った
ここまでは普通(いや、普通ではないか・・・)
ところが追い抜きざまに僕を睨みつけた
たしかに僕のすぐ後ろには四輪もいて抜きにくかったとは思う
でも僕を抜いて良いのか?
信号は赤だぞ!
自転車は軽車両だぞ!
本当にウン○カスの自転車乗りが多い
***iphone***
そろそろ2年になるなぁ
周りからは
iphone4に機種変更しないの?
って聞かれるけど
別に困ってないからこのまま
高解像度らしいので目に優しい気もする?
でも液晶サイズを考えると優しくはないね
いまのiphone3はバッテリーも不思議なくらい長持ちする
どうせiphone4にしても店の奥では圏外だろう
2年を超えると機種代金もなくなるので毎月の請求が減るね
***彫刻刀***
彫刻刀を探しに近所のホームセンターに行った
ばら売りの彫刻刀はなかった
セットだとあるんだが欲しいサイズが入っていない・・・
確かに彫刻刀って最近ご無沙汰だなぁ
***逃避レーサー***
ホームセンターには久しぶりにGR君で出かけた
かなりエンジンを始動させていなかったけど3歩で始動!
でもあまりの暑さにお約束のカフェに逃げ込んだ
チャピイ君でも良かったんだけど
「くじら」がどうした・・・って話題を風の便りに聞いたので
かりに仕事をサボれてもチャピイ君ぢゃぁね
ほんの少し早起きして仕事を始める
まずは月曜日と火曜日から
本当に「ほんの少し」
8時頃に自宅を出るとなんとなく涼しい気がする
少しずつ起きる時間を早めて行こう
***にらまれた***
赤信号だったので停止線の手前で止まった
別に特別ぢゃぁなく普通のことだが
後ろから自転車が近づいてきてるのも知っていた
自転車は僕を右から追い抜いて行った
ここまでは普通(いや、普通ではないか・・・)
ところが追い抜きざまに僕を睨みつけた
たしかに僕のすぐ後ろには四輪もいて抜きにくかったとは思う
でも僕を抜いて良いのか?
信号は赤だぞ!
自転車は軽車両だぞ!
本当にウン○カスの自転車乗りが多い
***iphone***
そろそろ2年になるなぁ
周りからは
iphone4に機種変更しないの?
って聞かれるけど
別に困ってないからこのまま
高解像度らしいので目に優しい気もする?
でも液晶サイズを考えると優しくはないね
いまのiphone3はバッテリーも不思議なくらい長持ちする
どうせiphone4にしても店の奥では圏外だろう
2年を超えると機種代金もなくなるので毎月の請求が減るね
***彫刻刀***
彫刻刀を探しに近所のホームセンターに行った
ばら売りの彫刻刀はなかった
セットだとあるんだが欲しいサイズが入っていない・・・
確かに彫刻刀って最近ご無沙汰だなぁ
***逃避レーサー***
ホームセンターには久しぶりにGR君で出かけた
かなりエンジンを始動させていなかったけど3歩で始動!
でもあまりの暑さにお約束のカフェに逃げ込んだ
チャピイ君でも良かったんだけど
「くじら」がどうした・・・って話題を風の便りに聞いたので
かりに仕事をサボれてもチャピイ君ぢゃぁね