goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

おまけ

2011年07月18日 | 徒然なるままに・・・


実はちょっち気になっていた、鎌北湖の白鳥号!

目が可愛い!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソフトクリームとか・・・

2011年07月18日 | オートバイ

仕事の合間を無理やり作って参加したツーリング!

暑さは辛かったけど、色々と楽しかったので結果オーライ!





ソフトクリームは美味しかったし・・・





風は気持ちよかったし・・・





GR君もよく登ってくれたし・・・





ソフトクリーム製造機?

牛さんを冷蔵庫に・・・いや、それぢゃぁアラレちゃんだ(マニアックかも?)

って言うか、牛さんってカラーリングの違いで体感温度がかなり異なるような気がする?

すくなくとも黒い部分は少ない方が楽だろ?





風の谷で一休み?

ここってパラグライダーの離陸ポイントらしいけど、確かに吹き上げてくる風が気持ちよかった。

なんとなく「素」で飛べそうな気がするくらいの上昇気流?





「標高818米」の看板

仲間につられて記念撮影なんぞを・・・


冷静になって考えると、よくもまぁこんな小さなオートバイで登ってきたもんだ。



いろいろあって最後まで冒険が続いたツーリング

店に戻り

GR君をしまい

アクシス君で帰宅したのは22時くらいだった。

お疲れ様でした!





全然関係ないけど、今日の夕食は蕎麦にしてもらった!

昨日最後に蕎麦を食べようと入った店で品切れだったんで・・・





あっ! 鯨も食べたんだ!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HS1のピストンとか・・・

2011年07月18日 | オートバイ


なんだか色々とあるけどHS1のシリンダーを開けてみた。



不思議だったのは、思いのほか簡単にシリンダーが外れたこと?

普通はベースパッキンが密着しているので、ある程度叩かないと外れないことは普通だったりする。

特に右側のシリンダーはシリンダーヘッドを外した時点で、手で触るとグラグラと動いてしまった。





う~ん、開腹歴がある感じだなぁ

だってベースパッキンの張り付きがほとんどないし、ベース面がオイルだらけだもん。

クランク前部についていたオイルシミってこれが原因かもしれないね?




ここで問題となることと言えば・・・




毎度おなじみスタッドボルト抜き!

お約束で1本が緩まない・・・

慌ててもしかたがないので、他の作業を進めながらCRC攻撃!

実はツーリングで丸一日「CRC漬」にしたんだけど、簡単にはいかないね。





吸気側は意外と綺麗だけど・・・





排気側は、右側ピストンに大きい傷が入っていた。





確かに音が気になっていたけど、エンジンが元気に回っていたから修正で進めるか?

シリンダー内壁にはそれほど気になる傷が確認できなかったので、何とかなると思うけどね。





ここも手で緩んでしまった・・・

26ミリのメガネレンチ片手に車体にまたがり、リアブレーキを踏んで気合をいれたんだけどね。

まぁ、ロックワッシャがあるので外れることはないと思うが、ガタガタではスプロケットも痛むと思う。





実際にスプロケットを裏返すとカラーに干渉したと思われる傷があるし、チェーンとの当たりも均一で
はなかったような偏磨耗がある。





クランクのサイドシールからのひどい漏れはなさそう?





ここの汚れ方から見ても、一度クリーニングをやってるね。





ポイントの接点は磨耗しているけど、問題のカム表面は驚くほど綺麗だった!






んでもってスタッドボルトは?


実は本日もう一度トライしたら・・・



抜けた!




















  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする