goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(10月14日)

2022年10月14日 | オートバイ

店に着いてシャッター開けようと思ってたら・・・

玄関のドアをノックする音が

だれだ?

「スクーターが走らなくなっちゃった」と近所の方が

リアタイヤの空気が抜けてベロベロになってる

エンジンがかからないのではなくフラフラして走れないらしい

そりゃぁ このタイヤでは走れないよなぁ

って言うより怖くて走れない!

空気が抜けた状態でずいぶん走らせたみたいでリムからビードが落ちてる

トレッド部分も偏摩耗してるので交換しないと危ない

80歳近い男性で足が悪いので病院へ行くのにスクーターは必須

明日はタイヤ交換だなぁ





HS1青3の各部を点検しているときに

なんとなくスロットルの感触に違和感を感じた

なんだ?

普通に操作はできるんだけど何となく開け始めの感触が気になる

フューエルタンクを外さないと確認できないんだよなぁ・・・

ガソリン抜かなきゃ




あいや!

分岐パーツのキャップが割れてる!

気が付いて良かった




スロットルワイヤーを取り外して作り直すことにした




せっかくなのでオイルポンプケーブル以外を新造した

(オイルポンプのワイヤーは少し前に作り直したばかりなので)




仕上がったワイヤーを取り付けてキャブレターの同調やオイルポンプのワイヤー引き代調整

交換前に比べると少しフィーリングが良くなった気がする(気のせいか?)







いつまでやってるんだ!

って言われそうだけど・・・

HX90青5のシート張替え作業

HX90のシート後部ってピコっと上がってる

その上がり具合は再現できていると思うんだけど




このYAMAHA部分の膨らみが




足りない・・・

気になる・・・


んで




薄いスポンジを追加で貼り付けた

接着剤が固まったら周囲を削り取って形を整える









本日お預かりしたAS1のオイルポンプ

久しぶりの「最少ストロークゼロ」

正確には測定限界?

ほんの少し前後している感じだけどシックネスゲージは全く入らない隙間

この状態で走らせるのは非常に危険!

オーナーさんの話ではエンジンから外した際に水も出てきたらしい

ちょっち心配







OPWORK
YH0005
YH0029

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